Plinkの終了と新たなFOAFサービス

FOAF検索サービスPlinkがサービス終了してしまいました。ユーザーが増加してサービスの安定運用ができなくなったとか、マシンクラッシュで復帰のめどがなくなったとか、運営者が忙しくなってサービスに手をかけられなくなったといった理由ではありません。なんと「なぜ自分がここに載っているんだ」というクレームが多く、対処しきれなくなったから。(情報源:ちょっとしたメモ - Plinkから学ぶこと

FOAFを公開している人は、公開してどんな使われ方をしてもかまわないのだろうに、と思っていたら、blog.bulknews.netでユーザーが意識しないところで公開されているFOAFの存在が指摘されていました。TypePad(ココログなどを含む)やlivedoor Blog、News-Handlerがそうですね。ココログの人リストとFOAFの関係を知っている人は少なそうです。

もうPlinkにはつながらないですが、新たなFOAFディレクトリサービスが公開されています。そのサービスFoaFSpaceは日本語が表示できないなどまだまだ発展途上のサービスです。(情報源:ちょっとしたメモ - FoaFSpace

| | コメント (0) | トラックバック (1)

FOAF Walker 0.62リリース

検索日記: FOAF Walker 0.62出ました

ソーシャルネットワークサービスの隆盛の影ですっかり忘れ去られた感があるFOAFですが、FOAF Walker の開発は続いていて、0.62がリリースされました。

FOAFというのは人間関係を記述するするためのマークアップ言語で、TypePad系を含むいくつものレンタルウェブログがFOAFのファイルを自動生成する機能を持っています。FOAF Walker は、そのつながりを目に見える形にしてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

BlueFOAF

The Web KANZAKIで紹介されていた、Bluetoothを使ってFOAFのデータにリストアップされた知人を探して表示する試み。
ただ知人をファイルに書いてそれで終わりじゃなくて、FOAFを用いたいろんな試みが増えつつあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bulkfeeds: FOAF Relationship & Permalink

Bulkfeedsに FOAF Relationship 機能が追加されました。RSS と FOAF が関連付けられている場合、Bulkfeeds の結果に、そのFOAFの情報でリンクが行われるというものです。knows(そのFOAFに記載されている)だけでなく、known by(他のFOAFに記載されている)も入っています。
ココログは最初から RSS と FOAF が関連付けられていますので、人リストを作成していれば自動で記載されます。
今まで自分がどこの FOAF に書かれているか知るのは難しかったのですが、Bulkfeeds を使えば簡単にわかりますね。
blog.bulknews.net: Bulkfeeds: FOAF Relationship & Permalink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SHA1はココログでも使われています

あそびをせんとやうまれけむ経由白生地や: SHA1はココログでは起用されていないのでしょうか。で、FOAFにおけるメールアドレス関係の質問がありました。
たいていの質問はTigerさんが答えていますけど、追加を。
ココログのFOAFでは、foaf:mbox の表示非表示が設定できます。たとえば私のFOAFでは「foaf:mbox」の項目そのものがありません。
ココログにログインして、「トップ > コントロールパネル > プロフィール > プロフィールページ」のメールアドレスのチェックボックスをはずすと、FOAFの「foaf:mbox」も非公開になります。ウェブログデザインのサイドバーのコンテンツでのメールリンクの公開非公開ではないので注意です。
追記:あそびをせんとやうまれけむ: [Tips] プロフィールの注意事項で指摘済みでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

FOAFデータベース Plink

おのひろきおんらいんGoing My Wayなどですでに話題になっていますが、FOAFのデータベースPlinkの紹介。
FOAFを取り込んでデータベースとして検索や人をたどることができるようにしたものです。
見た目もすっきり。ICQなどのインスタントメッセンジャーのアイコンが表示されてわかりやすいです。私の元サイトに置いてあるFOAFを表示させるとこんな感じ
最初はたぶん登録されていないので、「Add Your FOAF」でFOAFのURLを入力して「ping」ボタンを押してデータを取り込みます。登録してあると、「Search」で検索すると結果が出てきます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

FOAF Walker 0.5

とうとうココログリミッターがはずれた FOAF Walkerが公開されました!
他にもいろいろと追加、修正がなされています。
私のサイトのタイトルデータがうまく取れていないなあ。これは私のサイトの問題だ。
検索日記: FOAF Walker 0.5出ました

| | コメント (0) | トラックバック (1)

FOAF Walker 0.4

FOAF Walker の 0.4 が公開されました。機能大量追加ですので、詳細はリリース記事をお読みください。
うちの環境では、水色状態のblogの「情報を表示」させようとするとエラーが出てしまいます。
検索日記: FOAF Walker 0.4出ました
追記:さっそく修正版が公開。ありがとうございます。検索日記: FOAF Walker 0.41出ました

| | コメント (0) | トラックバック (2)

FOAF Walker 0.3

FOAF Walkerがバージョンアップ。と同時に人リストでココログをつなげるのも普及している様子。
さらなる機能アップを期待します。
検索日記: FOAF Walker 0.3出ました

| | コメント (0) | トラックバック (2)

FOAF Walker は Windows でふにふにマップ

FOAF情報を自動で探し、動的にめぐってふにふにしたマップに表示するFOAF Walkerが公開されました。図示されると素人目にもわかりやすくておもしろいです。
さっそく自分の日記からリンクしているFOAFで表示させようとしたのですが、失敗。相対指定だとうまくいかないみたい。 追記:仕様としてココログ内のみ。現状ココログWalkerですね。できれば他のFOAFも読めて欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (2)