« ライトヘビーノベルがあるなら | トップページ | ブログ上の言葉ランキングサイトがいろいろと »

xrea.comのドメイン名トラブル

昨日(2006/04/08)からAccessAnalyzer.comのアクセス解析を見ようとしたら、「サーバが見つからない」エラーが出るようになりました。調べてみると、xrea.comで終わるURLのサイトすべてが同様の現象になってます。うちからだと、昨日朝は見えなくなって昨日夕方は見えるようになったのでとりあえず大丈夫かなと思ったのに、今朝からまた見えなくなりました。

私がxreaがらみで現在利用しているのはAccessAnalyzer.comだけで、Google Analyticsやココログのアクセス解析が使えるのですが、xrea依存してる人は大変だなあ。

ちなみに、広告免除でxrea.jpのサブドメインにした人や独自ドメインの場合は影響がないようです。

VALUE DOMAINの方は生きていて、今回の状況について公式メッセージが出ています。

日本時間 8日未明頃より、下記内容で障害が発生しております。

○対象サーバーと時間

 「xrea.com」を含むドメイン名、URL
 2006年4月8日(土) 朝~

○内容・原因・対応

 「xrea.com」を含むドメイン、URLの名前解決が不安定になっています。原因は、上位レジストラ、レジストリにて、誤認情報に基づいたドメインの停止が行われた事であり、現在、弊社側と解決に向けて、法的問題を含め交渉中です。

 10日(月) 夜までに完全復旧することを目標にしております。

VALUE DOMAIN:バリュードメイン

「誤認情報」というのがどういうものかわからないのですが、ドメイン名失効だとかそういうものではなく、上位レジストラが人為的に行ったことらしい。

サーバとIPアドレスの対照表が公開されていますが、AccessAnalyzer.com(ax.xrea.com)のIPアドレスがわからないのは困ったな。それにしても、FTPやメール接続ならIPアドレス指定をすればいいけど、訪問者がウェブサイトを見に行くにはどうすればいいんでしょう。

追記:06/04/09 5:21PM付で更新されました。

弊社と上位レジストラの間で、5日の時点で既に解決済みの問題(詐欺関連のサイト)がございました。

その問題について、上位レジストラにおいて、8日(現地時間7日(金)昼頃 )の時点で「弊社が対応しない、未解決である」と誤認し、停止措置を取られております。

8日未明(現地時間7日(金)夕方)から何度となく連絡しておりますが、「法務担当部署は、週末で既に休業中であるため対応できない。月曜日にあらためて対応する。」という対応になっております。

VALUE DOMAIN:バリュードメイン

xrea.com下に詐欺関連サイトが作られ、その件でxreaは削除などの措置で解決したはずなのに、上位レジストラは「未解決」として扱われた、ってことかな。

それにしても完全復旧にはまだまだ時間がかかりそうです。

|

« ライトヘビーノベルがあるなら | トップページ | ブログ上の言葉ランキングサイトがいろいろと »

コメント

http://の後ろにipアドレスを指定することは出来たと思いますが。

投稿: おぞん | 2006.04.09 16:52

今は大丈夫なのか、ping ax.xrea.com すると 219.101.229.189 となりました。http://219.101.229.189/ で、http://ax.xrea.com/ に行けますので、たぶん、あっているかなぁと。

投稿: Tiger | 2006.04.09 18:45

>おぞんさん
それでいけるかとおもったんですが、404エラーページに飛ばされる→xrea.comだから表示できない、のコンボを食らってしまいました。

>Tigerさん
219.101.229.189ですね。
うちからだと相変わらず見えないので、そのIPアドレスを入れるとAccessAnalyzerが見えました。
Cookieがうまく保存できないのか、解析結果がさっぱり見えませんでした。

投稿: Stella | 2006.04.09 19:01

ちなみに、私は VALUE DOMAIN にログインして、下の方の「無料・有料アクセス解析サービス」の「無料アクセス解析サービス「AccessAnalyzer」」をクリックして行ったんですが、普通に行けちゃいました。
AccessAnalyzer のトップから、ログインして、普通に解析画面も出てきています。経路のどっかでキャッシュされているのかしら・・・?それとも、Cookie の差?

投稿: Tiger | 2006.04.09 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/9502197

この記事へのトラックバック一覧です: xrea.comのドメイン名トラブル:

« ライトヘビーノベルがあるなら | トップページ | ブログ上の言葉ランキングサイトがいろいろと »