« 新しいlivedoor Readerを使ってみた | トップページ | 西尾維新がデスノートをノベライズか »

コメントやトラックバックもRSSに突っ込んじゃえば?

RSSに全文を入れるか抜粋だけか論争が盛り上がってます。

fladdict.net blog: RSSに全文を突っ込むのは思ったよりリスクがあるかもで、こんな指摘がなされてました。

以下、思い至ったシナリオ。

  • RSSで全文配信
  • サイトのコメント欄で有意義な議論 or トラバ合戦が行われている
  • 気づかずスルー
  • 議論の発展、知識の取得で機会損失が生まれる

これは・・・かなり痛い気もする。

たしかに、RSSに全文だけ入れておけば、サイトのコメント欄やトラックバック欄がスルーされる危険性はあります。

だけどそれは「RSSに全文だけ入れている」場合ではないでしょうか。つまり「コメントやトラックバックも表示してしまえば?」というアイデア。

別に私が言い出したアイデアではなく、既に実装しているブログがあります。

たとえばGoing My WayのRSSのひとつ、「sjisrss20.rdf」ではコメント、トラックバックが全文の中に表示されます(index.rdfは抜粋)。tDiaryのプラグイン「makerss.rb」が出すRSSは、ツッコミも1アイテムとしてRSSで配信されます……炎上すると大変なことになります。

全文表示しないまでも、ARTIFACT ―人工事実―のRSSは、コメント数、トラックバック数がRSSの中に入ります。「スルーされないために」であれば、こういうのでもいいかもしんない。

|

« 新しいlivedoor Readerを使ってみた | トップページ | 西尾維新がデスノートをノベライズか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/9696355

この記事へのトラックバック一覧です: コメントやトラックバックもRSSに突っ込んじゃえば?:

» コメント付きRSS [audiofan.net@hatena]
たしかtDiaryを使ったサイトでコメントも1記事として扱うRSSを提供しているのを見たことがあるけど、あれは余計だった・・・。 また、本文と同じitem内に入れる場合、1度見たitemを表示しないように設定できるRSSリーダーじゃないとコメントが投稿されるたびに記事が更新されたことになってうっとおしいと思われるのは、提供者として怖いかも。 追記[☆] コメントやトラックバックもRSSに突っ込んじゃえば?によるとやっぱりtDiaryでは可能らしい。 question:1145632219:q... [続きを読む]

受信: 2006.04.22 11:01

» RSSにコメントを含めるとか含めないとか [HsbtDiary]
なんでfeedにコメントを入れないの? - ただのにっき (2006-04-21) [☆] コメントやトラックバックもRSSに突っ込んじゃえば? あたり経由。 うちの日記ではコメントをあえて含めていないんだけど、これはmixiの外部日記の設定としてRSSを突っ込んでいるから。mixiの新着日記の表示ってタイトルしか表示されないから、コメントもfeedの1itemとして挿入するとすごく使いにくいんだよね。とりあえず、mixi経由でのアク�... [続きを読む]

受信: 2006.04.22 18:10

« 新しいlivedoor Readerを使ってみた | トップページ | 西尾維新がデスノートをノベライズか »