« Google Talkでアイコン選択やチャットウィンドウのカスタマイズ可能に | トップページ | Amazon.co.jpのマイストアが変わった »

「ユダは裏切ってない」は既出の説か

ユダ裏切ってない?1700年前の「福音書」写本解読 : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)というニュースが今朝出てました。半分ナショナルジオグラフィックの宣伝みたいなもので、ナショナルジオグラフィック日本版サイトにも1700年前のパピルス文書『ユダの福音書』を修復・公開ユダに関する新説を提示という記事が出てました。

この「ユダの福音書」、新約聖書外典と呼ばれるもののひとつ。外典というのは多くのキリスト教文書の中から新約聖書が編纂されたときに選ばれなかったもの。選ばれなかった理由は、主流になってる教説とは違うとか、教会全体で受け入れられているわけではないとかいろいろ。新約聖書外典一覧によると、「ユダの福音書」はグノーシス的であるらしい。

2世紀ごろに成立したものらしく、今回発見されたのは約1700年前の写本というから3世紀はじめから4世紀といったところでしょうか。新約聖書正典の承認が397年ですからその頃のものかもしれません。

時期が時期なので『ダ・ヴィンチ・コード』便乗と呼ばれてもしょうがないです。「ダ・ヴィンチ・コード」自体がグノーシス的な聖書外典「トマスによる福音書」の記述を基にしてる部分もあるわけだし。

このニュースを聞いてまず思ったのは「このネタ、『信長―あるいは戴冠せるアンドロギュヌス』にあったよな」だったり。この小説の主題はあくまでも信長ですが、キリストになぞらえてるわけで。第11回日本ファンタジーノベル大賞受賞作に値する奇書です。

アンカテ(Uncategorizable Blog) - 幻の「ユダの福音書」スレで紹介されている2ちゃんねるのスレッドで、20年前に「ムー」で指摘されてる、という話が載ってた(確認はとってません)ので、「新説! ユダは裏切ったわけではなかった!!」ではなく「『ユダの福音書』は本当にあったんだ!」ぐらいのニュースだと思ったほうがいいのかもしれません。

追記(2006/04/09):bk1で『ユダの福音書を追え』の予約が始まってました。

ユダの福音書を追え
ハーバート・クロスニー
日経ナショナルジオグラフィック社 (200604下旬)
近日発売 予約可

|

« Google Talkでアイコン選択やチャットウィンドウのカスタマイズ可能に | トップページ | Amazon.co.jpのマイストアが変わった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/9474429

この記事へのトラックバック一覧です: 「ユダは裏切ってない」は既出の説か:

« Google Talkでアイコン選択やチャットウィンドウのカスタマイズ可能に | トップページ | Amazon.co.jpのマイストアが変わった »