« 2.0進化論 | トップページ | Sleipnirの子、Grani »

「あとで読む」ためのブックマークサービス

CNET Japan他ですでに紹介されていますが、MyRSStrack wordなどのサービスを行っているサイトフィードの新サービスは、あとで読む。思わずはてなブックマークの[あとで読む]タグを思い出してしまいました。

このサービスは、今時間がないけどゆっくり読みたいページをメールで送るサービスです。

まず、トップページのフォームにメールアドレスを入れて送信すると、「[あとで読む] 登録確認メールです(いま読んでください) 」というメールがきます(ここ笑うところ)。 ブックマーク登録用URLが来るので、それを表示させ、出てきたブックマークレットをブックマーク登録します。Firefoxだとブックマークツールバーに入れておくのがいいかと。

で、「あとで読みたいな」と思ったら、登録したブックマークレット[あとで読む]を実行すると、色が薄くなって「あ、今送信してるな」って感じになります。そんなにしないうちに元に戻って通常通りに読めるように。

メールはHTML形式で来ます。レイアウトは不完全だったりしますが、しょうがないかな。

atode.cc

Gmailに溜め込んでおいとくのはいいかも。

 ユーザーがブックマークしたウェブサイトの情報については、個人を特定、推測できない形式で集計し、人気ブックマークランキングなどの統計データとして公開する予定だ。

サイドフィード、メールでブックマークを管理できる「あとで読む」ベータ版 - CNET Japan

ということなので、どんなデータが出てくるか楽しみです。

追記:[あとで読む]の登録用ブックマークレットって、ケータイフルブラウザでも使えるのかな? 使えるのだったらいろいろと夢が広がりそうです。

「あとで読む」についてを見ていたら、英語と日本語以外の言語を使っているサイトでは文字化けするんだとか。その場合は英語版toreadを使うといいらしい。UTF-8で送るようになるのかな?

|

« 2.0進化論 | トップページ | Sleipnirの子、Grani »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/9551250

この記事へのトラックバック一覧です: 「あとで読む」ためのブックマークサービス:

« 2.0進化論 | トップページ | Sleipnirの子、Grani »