« TRPG「クリスタニアRPG」復刊 | トップページ | Google Related Linksを貼ってみました »

ブログ本文学賞「Lulu Blooker Prize」

ITmedia News:初の「ブログ本文学賞」受賞者が決定から、The 2006 Lulu Blooker Prize for Blooksの受賞者が決定しました。ブログから書籍化した本のことをアメリカでは「Blook」っていうのね。

この「Lulu Blooker Prize」は、ブログかウェブサイトを基にした英文書籍を対象にしています。電子書籍は不可。Luluはオンデマンド出版サービスを行っている会社ですが、別にLuluから出版した本でなくてもOK。

コミック賞の「Totally Boned」は残念ながら日本のAmazonでは売ってませんが、大賞・ノンフィクション賞の「Julie And Julia: 365 Days, 524 Recipes, 1 Tiny Apartment Kitchen」、フィクション賞の「Four And Twenty Blackbirds」は購入できます。

こういう賞のニュースを見ると、「日本でも同じような賞やらないかな」と思ってしまいます。有名ブログの書籍化が占めちゃって面白みがない賞になっちゃうのかな。

Four And Twenty Blackbirds
Four And Twenty Blackbirds
posted with amazlet on 06.04.04
Cherie Priest
Tor Books (2005/09/15)

|

« TRPG「クリスタニアRPG」復刊 | トップページ | Google Related Linksを貼ってみました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/9423915

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ本文学賞「Lulu Blooker Prize」:

» 初の「ブログ本文学賞」受賞者 [自分メディアのつくり方]
森です。 アメリカの話です。 ブログから生まれた書籍を対象にした新たな文学賞が誕... [続きを読む]

受信: 2006.04.05 23:33

« TRPG「クリスタニアRPG」復刊 | トップページ | Google Related Linksを貼ってみました »