« ページ全体のスクリーンショットも簡単に保存できるFirefox拡張 | トップページ | 常駐型スクリーンキャプチャーソフト「キャプラ」 »

デザインの変更とFeedBurnerの導入

このブログのスクリーンショットを見てて、「3ペインはなんだかごちゃごちゃして読みづらいなあ」と認識してしまったので、デザインの大改装をおこないました。

0からMTタグを駆使するのはさすがに荷が重いので、ココログの「新規テンプレートの作成」で雛形を作って、それを上級テンプレートに変換して編集を加えることにしました。サイドバーが1本になるので、BlogPetやblocはお役御免に。何らかの形で使いたいとは思ってます。その代わり「最近のコメント」「最近のトラックバック」を復活させました。

本文部分を可変にしたので、ブラウザ幅をよっぽど狭くしないかぎり横スクロールバーが出なくなるはず。

今回いじってて気がついたんですが、TypePad 1.6 ベースになったことにより、マイリストのリストタイプに新たに「メモ」が加わりました。今まで「リンク」を使ってごにょごにょしていた各種HTMLタグ挿入ブログパーツが簡単に設置できるようになったのは、遅きに失したとはいえ格段の進歩。

デザイン改装のついでといっては何ですが、FeedBurnerの導入も実施。[観] ココログで .htaccess をいじり倒すを参考に、今までのRSSやatomからFeedBurnerに転送するように設定しました。ココログで.htaccessが使えるとは思ってもみませんでした。

|

« ページ全体のスクリーンショットも簡単に保存できるFirefox拡張 | トップページ | 常駐型スクリーンキャプチャーソフト「キャプラ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/9394368

この記事へのトラックバック一覧です: デザインの変更とFeedBurnerの導入:

« ページ全体のスクリーンショットも簡単に保存できるFirefox拡張 | トップページ | 常駐型スクリーンキャプチャーソフト「キャプラ」 »