« Google Marsはいろいろ情報がつまってる | トップページ | グイン・サーガ特別限定ボックス『PANDORA』発売決定 »

この「少女コミック」は固有名詞なのか一般名詞なのか

有害図書:少女コミックも指定へ 育成条例で府、対策強化という記事がMSN毎日インタラクティブに掲載されていました。

 成人向け雑誌などにビニール包装などの個別包装を義務付ける府青少年健全育成条例の実効性を高めるため、府はわいせつな描写を多数含む少女コミックに対しても、有害図書類に指定するなど対策強化に乗り出す方針を明らかにした。13日の府議会教育文化委員会で、西野修平議員(自民)の質問に答えた。

まあ当たり前の流れだわな、と思ったのが第一印象。最近の少女漫画はエロいのがあるし、エロばっかり集めた雑誌もあるし……と思ってよく見たら「少女コミック」と書いてるじゃないか。

小学館の少女漫画雑誌「少女コミック」を指名してるのか、少女漫画のうちのわいせつな描写を多数含むものをさしてるのか、どっちなんだろう。なにせ小学館の「少女コミック」はわいせつ描写を含むものがあるものですから。

たぶん一般名詞としての「少女コミック」なんでしょうけど、「少女コミック」は小学館の登録商標(商標登録番号 第834571号)なのだから、報道機関は言葉の使い方をちゃんとしてほしいものです。

|

« Google Marsはいろいろ情報がつまってる | トップページ | グイン・サーガ特別限定ボックス『PANDORA』発売決定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/9102216

この記事へのトラックバック一覧です: この「少女コミック」は固有名詞なのか一般名詞なのか:

» 漫画の雑談 [チェリオメアリー]
エロい少女漫画を地方自治体が規制するそうです。 [続きを読む]

受信: 2006.03.16 01:59

« Google Marsはいろいろ情報がつまってる | トップページ | グイン・サーガ特別限定ボックス『PANDORA』発売決定 »