« ゲームぎゃざ、休刊 | トップページ | 森昭雄講演@世田谷区はマーケティングとしては正しい »

木星に新たな赤斑形成か

スラッシュドットジャパン経由で、NASA - Jupiter's New Red Spot。木星に「大赤斑」と呼ばれる大きな赤い楕円の模様があるのは有名ですけど、それとは別の赤斑ができました。通称「Red Jr.」。以前から「小赤斑」と呼ばれる小さい赤斑が現れる現象はあったのですが、それよりももっとずっと大きなものです。

最初は白(白斑)だったのですが、2005年11月から12月にかけて赤く色づいたんだそうです。どんどん大赤斑と同じ色になってるみたい。

大赤斑は17世紀の発見以来300年以上強まったり弱まったりを繰り返しながらその場にあり続けています。今度の「Red Jr.」がどのくらい維持するかわかりませんが、もしかしたら大赤斑形成の謎を解く鍵になるかも。

この「Red Jr.」、口径10インチ以上の望遠鏡で見える、ということなんですが、調べてみたら10インチって254mm。天体望遠鏡でこのクラスって40万円ぐらいします。ぎゃー。

|

« ゲームぎゃざ、休刊 | トップページ | 森昭雄講演@世田谷区はマーケティングとしては正しい »

コメント

ジャパンで小さい現象やスラッシュドットジャパンなど現れる
Stellaたちが、小さい通称などあったのですが
Alimyたちが、ジャパンで有名などを形成しなかったの?


投稿: BlogPetのAlimy | 2006.03.06 09:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/8951119

この記事へのトラックバック一覧です: 木星に新たな赤斑形成か:

« ゲームぎゃざ、休刊 | トップページ | 森昭雄講演@世田谷区はマーケティングとしては正しい »