« Yahoo! JAPANもブログ検索 | トップページ | この「少女コミック」は固有名詞なのか一般名詞なのか »

Google Marsはいろいろ情報がつまってる

ブログに書くのが遅れてしまったんですが、Google Marsが公開されました。NASAが打ち上げた火星無人探査機Mars Reconnaissance Orbiterが火星周回軌道に入ったのにあわせたタイミングの公開ですね。ちなみに mars.google.com にアクセスしてもリダイレクトで飛びます。

高低差を色で示したものと、可視光画像を元にしたもの、赤外線画像を元にしたものの3種類の画像が用意されてます。

Google Moonは有人月着陸船しか載ってなかったのですが、Google Marsのほうは無人探査機着陸地点だけでなく、山やクレーター、渓谷を調べることができます。人面岩(Face on Mars)へのポイントもちゃんと用意されてました。

各項目ごとにMars Odyssey Mission THEMISなどの情報ページへのリンクも張られてて、英語を苦にしさえしなければ火星を堪能できます。

Google ローカルみたいに「ここが人面岩」みたいなリンクが張れると最高だったのに。

|

« Yahoo! JAPANもブログ検索 | トップページ | この「少女コミック」は固有名詞なのか一般名詞なのか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/9101902

この記事へのトラックバック一覧です: Google Marsはいろいろ情報がつまってる:

« Yahoo! JAPANもブログ検索 | トップページ | この「少女コミック」は固有名詞なのか一般名詞なのか »