« ブログ影響力を数値化「Bloginfluence」 | トップページ | WEBIMAGERシリーズはスクリーンショット掲載に超便利 »

“Chinese gold farmers”中国の「ゲーム工房」

サイコドクターぶらり旅で紹介されていた、YouTubeにあるChinese Gold Farmersというビデオ。これはオンラインゲームの中国人プレイヤーを取材したドキュメンタリーです。こういうのがあるあたりYouTube侮れない(見つけ出すの大変だ)。

MMORPGなどをやったことがあると、中国人プレイヤーの悪評を聞いたことがあると思います。暴虐でコミュニケーションをとろうとせず、「狩場」を荒らしまわって普通に遊ぼうとする人を排除する。全ての中国人プレイヤーがそうであるわけがないのですが、そういうプレイヤーが目立つ理由が、このドキュメンタリービデオで紹介されている「ゲーム工房」にあるようです。

彼らはアパートの一室に集団で寝泊りし、たくさんのパソコンが置いてあるところで12時間以上オンラインゲームを行ってゲーム内通貨やアイテムを集める。そしてそれをリアルマネー取引によって海外(アメリカや日本)のユーザーに売りさばいて外貨を稼ぐ、というもの。中国の給与水準がまだまだアメリカや日本などと比べて低いからこういう商売が成り立つのでしょう。

ドキュメンタリービデオでは、この「ゲーム工房」のひとつを取材し、インタビューをしています。噂としては聞いていましたが、なるほどこういうことなのか、と思いました。

日本では「出稼ぎ中国人」などと呼ばれてますが、アメリカでは“Chinese Gold Farmers”というんですね。

|

« ブログ影響力を数値化「Bloginfluence」 | トップページ | WEBIMAGERシリーズはスクリーンショット掲載に超便利 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/9249263

この記事へのトラックバック一覧です: “Chinese gold farmers”中国の「ゲーム工房」:

« ブログ影響力を数値化「Bloginfluence」 | トップページ | WEBIMAGERシリーズはスクリーンショット掲載に超便利 »