« livedoor knowledgeはYahoo! Answersにインスパイヤされてる件 | トップページ | 「南極物語」をディズニーがリメイク »

Weather Hacks!

別にオライリーから『Weather Hacks』というタイトルの本が出るという話ではなくて(出るとおもしろそうだけど)。

livedoorにはlivedoor 天気情報というポータルならよくある気象情報サイトがあるのですが、そこがWeather Hacksという気象データ配信サービスをはじめました。RSS2.0による天気予報やアメダス気象データなどの提供、RESTを採用したWebサービス。

そうだよ、こんなのが欲しかったんだよ。よくやったlivedoor!

気象情報のXML配信という話はずいぶん前から「いつやるんだ」とか「どうしてやらないんだ」と言われ続けてました。それをlivedoorがやってくれたというだけで過去の悪口を帳消しにしたいぐらい手放しで褒め称えたい。もちろん嫌なことをしてくれたら褒め称えたことをあっさり帳消しにしますけど。

気象情報XML配信がらみは、Web屋のネタ帳で何度か語られてます。

ほんとはこういうサービス、一民間会社であるlivedoorではなくて気象庁なり関係団体がやるべきなんだろうけどなあ。

|

« livedoor knowledgeはYahoo! Answersにインスパイヤされてる件 | トップページ | 「南極物語」をディズニーがリメイク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/8580054

この記事へのトラックバック一覧です: Weather Hacks!:

« livedoor knowledgeはYahoo! Answersにインスパイヤされてる件 | トップページ | 「南極物語」をディズニーがリメイク »