« これも「のだめ効果」なんだろうか | トップページ | 「『ダ・ヴィンチ・コード』は盗作」か? »

音楽主体のSNS「PLAYLOG」アルファサービス開始

BroadBand Watchによると、ソニーが音楽機能を充実させたコミュニティサービス「PLAYLOG」のアルファサービスを2月27日にスタートさせました。今のところ会員になるには既存会員からの紹介か、SonicStageが必要。SonicStage持ってないからどう必要なのかはちょっとわかりません。

別にSonicStage必須というわけじゃなくて、会員になれさえすれば普通にWebブラウザや携帯電話から閲覧可能。見に行ったらログインしないまま(つまりゲストユーザーとして)いろいろなコミュニティやブログが閲覧できました。ブログは閲覧制限を「友達のみ」「会員のみ」「インターネットに公開」の三段階に設定できます。

音ログAPIを採用して、プラグインをインストールさせればiTunes(Windows/Mac)の再生履歴をPLAYLOGに送信することができます。SonicStage利用者はそのままで再生履歴送信可能。

コミュニケーション機能がものすごく豊富になったLast.fmかなあ、なんて思ったり。Webうた機能で自分のページにBGM鳴らすことや、好きなアーティスト10人を紹介すると、そのアーティストの楽曲・聞いてる人紹介ページにリンクしたりと、音楽中心の生活をしている人が音楽を介してコミュニケーションするには便利そうに見える機能があります。

Pod Casting (準備中)が非常に気になります。誰か紹介状ください。Tigerさんから招待状いただきました。ありがとうございます。

|

« これも「のだめ効果」なんだろうか | トップページ | 「『ダ・ヴィンチ・コード』は盗作」か? »

コメント

招待状、送らせていただきました (^^)/

投稿: Tiger | 2006.02.27 19:52

Tigerさんありがとうございます。さっそく入会いたしました。

投稿: Stella | 2006.02.27 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/8863310

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽主体のSNS「PLAYLOG」アルファサービス開始:

« これも「のだめ効果」なんだろうか | トップページ | 「『ダ・ヴィンチ・コード』は盗作」か? »