« 『図書館戦争』の謎 | トップページ | Weather Hacks! »

livedoor knowledgeはYahoo! Answersにインスパイヤされてる件

粉飾だのインサイダーだのと大騒ぎになっていてもきっちり新サービスをリリースするlivedoor。今度はlivedoor knowledgeという人力Q&Aサービスを始めました。

人力Q&AサービスはOKWave(いつのまにかOKWebから名称変更していた)や人力検索はてなYahoo!知恵袋などあるのに、いまさら参入してどうするんだ、って気が。

で、BroadBand Watchの記事で、livedoor knowledgeはYahoo! Answersにデザインが酷似してるとの指摘。BB Watchの甲斐記者はいい仕事してるなあ。Broadband Watch編集部ブログ: そのデザインは誰のもの?で、livedoorのデザイン拝借の歴史が掲載されてます。せめてカラーリングぐらい変えようよ。それだけでだいぶん印象違うから。

私は著作権実務に明るくないので、デザインの著作物性についてどの程度主張できるかよくわかりません。

それにしても一覧にすると、livedoorのサービスのデザインに統一性がないということがよくわかります。ただ米Yahoo!も各サービス間のデザインが統一してるとはいえないのですが。

こう「どこかで見たデザイン」が並んでると、「道義的にどうよ」ではなく「次は何をパクってくれるかな」の方に興味を持つなあ。ブログリーダーBloglines化とか、「livedoor del.icio.us」とか、「livedoor digg」とか(笑)

どうでもいいことですが、livedoor フレパが3カラムになったら泣きます。もしかしたらlivedoor社内のウェブデザイナーは3カラムにしても横スクロールバー出さないものを作ってくれるかもしれないけど……ってlivedoor Blogトップ見る限りそれも無理か。

|

« 『図書館戦争』の謎 | トップページ | Weather Hacks! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/8576804

この記事へのトラックバック一覧です: livedoor knowledgeはYahoo! Answersにインスパイヤされてる件:

» ライブドア知識 VS ヤフー知恵袋 [ライブドアに関する独り言blog]
livedoor knowledgeという知識共有サービスが始まった。 [続きを読む]

受信: 2006.02.09 11:38

» ライブドアが「livedoor knowledge」 を開始したわけですが・・・ [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
2月8日、ライブドアはユーザー間で疑問や相談をやり取りできるコミュニティサービス「livedoor knowledge」を開始しました。 ライブドアIDを持っている人同士が、質問を投稿し、それに対する答えを投稿するしくみで、質問者だけでなく閲覧者も、役に立つと思った回答には評....... [続きを読む]

受信: 2006.02.09 13:57

» ライブドアに信念や誇りなど無い [インターネット放浪ウェブログ]
パクリがエスカレート? [続きを読む]

受信: 2006.02.09 22:18

» Yahoo! BB [TSUBASA]
Yahoo! BBとパソコンで\49,800(税込)!! 格安パソコンとYahoo! BB・格安電話加入権とYahoo! BBなどおトクなセットによるYahoo! BB加入者募集のプログラムです。 ヤフーBBの主な特徴としては申し込みから開通までが他社よりも早いということです。7営業日で出来ます。ま..... [続きを読む]

受信: 2006.02.10 10:09

» livedoor knowledge [てけとぉな blog]
ライブドア、Q&Aサービス「livedoor knowledge」を開始 また一 [続きを読む]

受信: 2006.02.10 10:35

« 『図書館戦争』の謎 | トップページ | Weather Hacks! »