« エルリック復刊、新作翻訳も決定 | トップページ | 広告のためにスーパーボウルを見る人たち »

APF通信の記事と写真が使用できるActiblog

CNET Japanなどで、APF通信とソフトバンクグループのMOVIDA ENTERTAINMENT、クリエイティブ・リンクが共同でAFP BB Newsという写真中心のニュースサイトを開設したと報じられました。

ウリはAPFの豊富な写真や記事をブログに簡単引用できること。と言っても今のところは併設の「Actiblog」に限っています。しかも「ブログに引用」アイコンがついていないとだめ。……引用じゃなくて転載(あるいは使用)だろ、と思わず突っ込み。

Actiblogの方は、今のところは選べるデザインが少なかったり、機能的に突出した何かがあるようではなかったりと、AFP BB News記事を簡単使用できる以上のメリットがあまりないような気がしてます。

運営費は広告でまかなっていきたいということで、今はまだ見当たらないのですがそのうちバナー広告が入るでしょう。今は既にAFP BB Newsの写真の中に広告が混ざってるようです。

CNET Japanの記事後半では他社のブログでもAFP BB Newsの記事や写真をワンクリックで引用できる仕組みを開発するようなので、そちらに期待。そうなったら転載部分にバナー広告かなにか入るようになるのかな?

|

« エルリック復刊、新作翻訳も決定 | トップページ | 広告のためにスーパーボウルを見る人たち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/8497526

この記事へのトラックバック一覧です: APF通信の記事と写真が使用できるActiblog:

» ソフトバンクグループ、ブログでの正規引用を認めたニュースサイトを開設 [こんなことあるんだよね]
 ブログの正規引用を認めてくれるニュースサイトが登場するようだ。提供するのは、ソフトバンクグループのMOVIDA ENTERTAINMENTで、フランスのAFP通信社のニュースを対象にするみたいだ。 [続きを読む]

受信: 2006.02.04 17:39

» 簡単にブログで引用できる写真ニュース [インサイト ブログ]
 ソフトバンクグループのMOVIDA ENTERTAINMENTとフランスのAFP通信社、そしてコンテンツの開発運営を手がけるクリエイティブ・リンクが共同で、AFP通信社の写真を自由にブログで引用できるニュースサイト「AFP BB News」を始めましたよ。 まずは、ニュースサイトの「読者」となるために、簡単な登録をすませます。さっそく私も登録しました。  トップページには写真がたくさん並んでいて面白いです。ただ、それぞれの写真にカーソルを合わせないと、写真の説明が表示されないので、ちょっとめ... [続きを読む]

受信: 2006.02.05 23:03

» ニュース記事を正規引用できるニュースサイト(SB) [映画プロデュース会社:取締役の妄想日記]
ゲームポータルサイト「BB GAMES」の運営などを手がけるソフトバンクグループのMOVIDA ENTERTAINMENTは2月3日、フランスに本社を置くAgence France Presse(AFP通信社)、コンテンツの開発運営を手がけるクリエイティブ・リンクと共同で、ニュースサイト「AFP BB News」のベータ... [続きを読む]

受信: 2006.02.06 15:04

« エルリック復刊、新作翻訳も決定 | トップページ | 広告のためにスーパーボウルを見る人たち »