« 「汎用的かつニッチなテーマ」のwiki | トップページ | 既存コミュニティを背景にしたwikiと、wiki参加への心理的障壁 »

SuprGluで自分ポータル

百式 - 違う種類をまとめたRSS (Supr Glu.com)ではじめて知ったSuprGlu。ブログだのソーシャルブックマークだの共有フォトだのといったものを大量に使っていると、それらをまとめるためのサイトが必要になってしまうんですが、RSSやAtomなどを配信しているものだったら何でも取り込んでブログっぽいデザインのサイトにまとめてしまいます。

RSSやAtomがなんだかわからなくても、SuprGluに登録されてるサービスだったらユーザー名を入れるだけで取り込めます。対応しているのは、43 Places43 ThingsAll ConsumingBloggerClipmarksdel.icio.usDiggFlickrLast.fmLiveJournalSimpyWordpress.comXanga。知らないサービスもあるけど、

百式のコメント欄で指摘されてるとおり、はてなRSSを使えば似たようなことは可能です。ただし現在のはてなRSSはデザインの変更ができないので、その点CSSがいじれるSuprGluのほうが「自分ポータル」の用途には適してます。実はサイドバーにブログパーツを入れることだって可能。はてなRSSは「RSSリーダ」なのだからそんなものを期待しちゃいけないんだけどね。 はてなリングに「自分ポータル機能」をちょっとだけ期待したんだけど、そちらもデザイン変更ができませんでした。

こういう機能を持ったサーバーインストール型のスクリプトがあったらいいのに。せっかく独自ドメイン取ったのに宝の持ち腐れになってます。

|

« 「汎用的かつニッチなテーマ」のwiki | トップページ | 既存コミュニティを背景にしたwikiと、wiki参加への心理的障壁 »

コメント

わたしも百式で紹介されて早速使って見ました。
http://buzz.suprglu.com/
ここにblog,flickr,del.icio.usを登録してみたけど、blogツールを追加できるなんて知らなかった。でも、SuperGluからコメント、トラックバックができないのと、ログが取れないのが痛いです。それと何でも日付順になってしまうのも痛い。確かにポータルっぽいのはうれしいですよね。

投稿: Buzzliveyear | 2006.02.04 08:46

Edit Settingsの「Manage static content」に、自由にHTMLコードが入れられるフォームがあります。ブログパーツ系はそこに入れられます。Javascriptを埋め込むタイプのアクセス解析ツールは、たぶんここに入れられるはず。

SuperGluからトラックバック、コメントができないのはちょっと痛いし、順番がいじれないので見苦しいものになっちゃうときがありますね。

投稿: Stella | 2006.02.04 09:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/8416052

この記事へのトラックバック一覧です: SuprGluで自分ポータル:

» Supr Glu(最高の接着剤) [日々快晴]
百式さんとこで,見つけたSupr Gluというサービス。ブログやソーシャルブックマーク,Flickrといったものを使っていると,それらをまとめるためのサイトが必要になることもあったり、なかったりして。 とにかく,RSSやAtomなどを配信しているもなら何でも取り込んで,ブロ..... [続きを読む]

受信: 2006.01.30 22:46

» 手軽に情報を得るツールを探して3000里 [BUZZ LIVEYEAR]
 Web2.0と言われてRSSやAPI、blogやAJAXといろいろ技術的で新し... [続きを読む]

受信: 2006.02.04 08:47

« 「汎用的かつニッチなテーマ」のwiki | トップページ | 既存コミュニティを背景にしたwikiと、wiki参加への心理的障壁 »