« ミステリランキング総なめの『容疑者xの献身』が直木賞 | トップページ | @niftyの格安レンタルウェブスペース「LaCoocan」 »

ライブドアとリクルート

東京地検特捜部の強制捜査が「地震問題から目をそらすため」(耐震強度もそうだけど、証人喚問をわざと1・17に持ってきたことを含めて)とか国策捜査とか堀江社長逮捕間近とかいろいろ言われてるわけですが、私はリクルートのことを思い出してしまいました。人材募集という意味じゃなくてリクルート社のこと。今のリクルート社はネット事業にじゃんじゃん投資しているようなんですが、そうなる前の話。1988年にリクルート事件というのがあったのです。ちなみに連続幼女誘拐殺人事件(警察庁広域重要指定117号)の最初の事件が1988年8月です。

リクルート事件というのはリクルート事件の概要でだいたいまとまってますが、川崎市の助役へのリクルートコスモスの未公開株譲渡の発覚から始まった大規模贈収賄事件(のわりに逮捕・起訴はしょぼかった)。発覚前の江副浩正氏(現在執行猶予中)は時代の寵児ともてはやされてたのが一転総叩き状態になったになったんですよね。贈収賄と証券取引法違反の違いはあるにしろ、堀江貴文氏も同じ道を歩まされているような気がしてなりません。

検索していたら、すでに絶版ですが江副浩正氏が自伝を書いているのを知りました。リクルート事件そのものではなく、経営者としての出会いとリクルート株をダイエーに譲渡する羽目になったことについてに筆を割いている様子。

かもめが翔んだ日
かもめが翔んだ日
posted with amazlet on 06.01.18
江副 浩正
朝日新聞社 (2003/10/17)
売り上げランキング: 3,373
おすすめ度の平均: 3.91
5 感服しました
5 起業家必読!
4 なるほど、やはり、ドラッカーなんだ!

もともと江副氏と朝日新聞は仲がよかったんだそうですが、リクルート事件の発端である川崎市助役への株譲渡をスクープしたのは朝日新聞。それでも自伝は朝日新聞社から出すんですね。

追記:FPN-ニュースコミュニティ- ライブドア騒動を、ブロガーはどう捉えているのか調べてみるで指摘されてますが、光通信株の大暴落の方がよく似てるかも。

|

« ミステリランキング総なめの『容疑者xの献身』が直木賞 | トップページ | @niftyの格安レンタルウェブスペース「LaCoocan」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/8216398

この記事へのトラックバック一覧です: ライブドアとリクルート:

» 想定外!! ライブドアショック!! [zenの日記]
緊急更新です… ライブドア何処までも落ちていってます… 昨日一日で時価総額が 1500億下がったそうです… そんなの興味ないって方は今日の更新である アンフェア アンフェアな作品( ̄▽ ̄;)へどうぞ 投資事業組合を使い 不正利益を得たりいろいろしたライブドアですが もしかしたら 上場廃止 という事もありえるらしいです。 ヾ(゚Д゚ )チョット、マジデスカ!! ライブドアマーケティングについて 平成16年度第3・4半期決算で 売上高を... [続きを読む]

受信: 2006.01.18 12:27

» 昨日の事件2 livedoor家宅捜査 [慈悲と愛の戦士]
何というタイミングの良さでの家宅捜査だろうか。 この日に小嶋社長の証人喚問がある上での家宅捜査だろうか? 疑いたくなる。 当然新聞紙面のトップはこちらでしょう。 昨日のlivedoorの株価はおかげでストップ安! 株をやらない私、☆明王には何の関係も...... [続きを読む]

受信: 2006.01.18 18:25

» 今朝の新聞の一面に・・・ [楽天ポイントのススメ]
でかでかと「堀江社長逮捕」とでてましたね。通勤電車の中でも周りの人が呼んでいる新聞の一面はどれも同じニュースを扱ってました。あたりまえかぁ。でも、こうなってくると思うのは、堀江社長というよりもその家族や親戚、友人、知人などの今まで近い位置にいた人たちで...... [続きを読む]

受信: 2006.01.24 09:55

» 続報51 [ゲームと本と酒の日々]
asahi.comより: ---------------------------------------- 江副氏が朝日新聞社を提訴 ライブドア連載めぐり 2006年01月26日22時28分 ライブドア事件に関する朝日新聞の記事で名誉を傷つけられたとして、リクルート元会長の江副浩正氏が26日、朝日新聞社に200万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。 江副氏が問題としたのは、26日付朝刊の「虚飾 ホリエモン逮捕」というタイトルの連載記�... [続きを読む]

受信: 2006.01.27 19:16

« ミステリランキング総なめの『容疑者xの献身』が直木賞 | トップページ | @niftyの格安レンタルウェブスペース「LaCoocan」 »