« スカイソフトとSBIホールディングス | トップページ | だいち(ALOS)打ち上げ成功 »

IIJがNetNewsサーバを廃止決定

IIJが3月15日にニュースサーバを廃止するという発表が1月19日に行われました。

ニュースサーバといっても新聞社や放送局、通信社の記事を配信するサーバというわけでなくて、一種の電子掲示板というか、討論の場を提供するもの。NNTPというプロトコルを用いて各ニュースサーバ間をバケツリレー的に記事を配信しています。詳しくはe-WordsのNetNewsの項目を参照してください。専用ソフトウェアが必要だったりするなど、ちと時代遅れになってしまってるように私は感じてます。

なんとなく「商用プロバイダではIIJが一番最後にニュースサーバを廃止するのかな」と思ってたのですが、そうではないことが意外。まだASAHIネットDTI、それから@niftyも提供しています(他にもあるかな?)。どこも他ネットワーク経由では繋げられません。

私が使っている接続プロバイダではニュースサーバは提供していないので、現在のNetNewsがどうなっているのかわかりません。会社や大学での利用はまだまだ活発なんだろうか。

|

« スカイソフトとSBIホールディングス | トップページ | だいち(ALOS)打ち上げ成功 »

コメント

わざわざ nntp サーバにつながなくても、ネットニュースは Google Group 経由で読めます。
例えば、fj は
http://groups.google.co.jp/groups/dir?lnk=odl&hl=ja&sel=33601747
ですね。

投稿: tsupo | 2006.01.24 12:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/8313698

この記事へのトラックバック一覧です: IIJがNetNewsサーバを廃止決定:

» @NiftyもNetNewsサーバ廃止 [Diet記録簿 with Cipher and etc...]
[☆] IIJがNetNewsサーバを廃止決定 IIJに続いて、@NiftyもNetNewsサーバを廃止することになったようです。 今でも、fj.*やsci*を使っている自分にとっては非常に嘆かわしいことです。 #私が初めて使ったのはNNTPベースでやってたので当然WWWなんてなかったのですが まあ、fj.*も投稿数も減ってspamだらけのような感もありますが、 fj.sci.cryptもできたことだし(そう、できたんです。newgroupがでたらまた広報する予定ですが) 個人ベースや公開(でも登録... [続きを読む]

受信: 2006.07.15 11:20

« スカイソフトとSBIホールディングス | トップページ | だいち(ALOS)打ち上げ成功 »