« いろんな地方の「震災時帰宅支援マップ」 | トップページ | 六本木再開発とオカルト »

“All rights reserved”

日本のネット上の著作権表示についてという、法政大学の白田英彰助教授へのインタビュー記事がソーシャルブックマークで話題になってました。無方式主義(「(c)なんとか」と書かなくても著作権はある、というやつ)が認知されてないとか、自分が全て著作権を持っているわけでないウェブサイトに「All rights reserved」と書いてある問題とか、フェアユース問題(日本ではフェアユースが認められてなくて、あるのは「お目こぼし」のみ)だとか。

特に、二次創作サイトに「All rights reserved」と書いてある問題は非常に悩ましい。しかも「当サイトは(原作者や出版社などの名前)とは全く無関係の非公認ファンサイトです」と書いてあったり。確かに非公認ファンサイトの苦情が原作者などの著作権者に言ってしまうと大変なことになるのでしょうけど。

それはそうと、はてなアンテナはてなダイアリーキーワードはてなブックマーク(例:はてなブックマーク - copyrights : 日本のネット上の著作権表示について 著作権表示は法に基づいて正当になされているか?)に hatena. All Rights Reserved.って書いてあるのはどうなんだろ。

|

« いろんな地方の「震災時帰宅支援マップ」 | トップページ | 六本木再開発とオカルト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/8246411

この記事へのトラックバック一覧です: “All rights reserved”:

» Creative Commons [PamGau]
前の記事で書いてみましたけど、ぶっちゃけると…、 転載だの引用だの四の五の云うのは面倒くさい。 Webという公共の場に上げた記事は、部分的にせよ自分の手からは離れるもの。 こんなブログでも「これは役に立...... [続きを読む]

受信: 2006.01.22 08:21

« いろんな地方の「震災時帰宅支援マップ」 | トップページ | 六本木再開発とオカルト »