« 「このままでいいの?日本の××」テンプレート | トップページ | 『超バカの壁』は「バカの壁を超えるには」か、それとも »

ニッパン・TOHANの年間ベストセラー

ニッパンTOHANの2005年(2004年12月1日から2005年11月30日)年間ベストセラーが発表になりました。総合では両社とも20位まで公表しています。固定読者がいる宗教系書籍が上位にランクインしていることを考えれば、「今年は不作」の意味がわかるような気がします。

その宗教系書籍『香峯子抄』より上位なのは『頭がいい人、悪い人の話し方』だけなんだもんね。というよりも、同時期に発売された『さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学』がミリオンセラーなのだから、話題にはならないとはいえ『香峯子抄』もミリオンセラーなのか。

話題にならないといえば、売れているのに書評系で話題にならないベストセラー作家Yoshiの『「もっと、生きたい…」』が両方とも6位なのね。どちらかというとAmazon.co.jpで全然売れてない(年間ベスト100にも入ってない)のがおもしろい。

逆に、Amazonでも一般でも売れているといえば、『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』もそうですが『これだけは知っておきたい個人情報保護』。個人情報保護法が話題になったというより、個人情報保護法そのものがよくわからないものなんですね。

今後の期待としては『生協の白石さん』。11月発売なのにニッパン12位、TOHAN20位と高位置です。来年は『ハリー・ポッターと混血のプリンス (仮)』も出ますね。ハリポタ6巻はオンライン書店予約解禁で軒並み1位爆走中です。

ニッパンベスト10(総合)

  1. 頭がいい人、悪い人の話し方
  2. 香峯子抄
  3. さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
  4. 新・人間革命(14)
  5. これだけは知っておきたい個人情報保護
  6. もっと、生きたい…
  7. 問題な日本語
    続弾!問題な日本語
  8. 神秘の法
  9. 電車男
  10. 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

TOHANベスト10(総合)

  1. 頭がいい人、悪い人の話し方
  2. 香峯子抄
  3. さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
  4. 新・人間革命(14)
  5. これだけは知っておきたい 個人情報保護
  6. 「もっと、生きたい…」
  7. 電車男
  8. 神秘の法
  9. 問題な日本語
    続弾!問題な日本語
  10. ワルの知恵本

|

« 「このままでいいの?日本の××」テンプレート | トップページ | 『超バカの壁』は「バカの壁を超えるには」か、それとも »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/7522868

この記事へのトラックバック一覧です: ニッパン・TOHANの年間ベストセラー:

» Harry Potter and the Half-Blood Prince [外国語学習的ブログ by 語学中(英語とスペイン語)]
試験も終わって、落ち着いたので、 Harry Potter and the Half-Blood Princeを読むのを再開しました。 なんだかんだ言って、結局は、オーディオCDは買ってません。 本の方が、単語も調べられるし [続きを読む]

受信: 2005.12.10 13:04

« 「このままでいいの?日本の××」テンプレート | トップページ | 『超バカの壁』は「バカの壁を超えるには」か、それとも »