« HikiFarmをインストールしてみた | トップページ | iTunes Music Store Japanのアフィリエイト、ついに開始 »

巷で叩かれがちな企業

最近、巡回先ブログ見てるとソニー総叩き状態になってるんですが、なんでこんなことになったんだろう。私の印象では、PSP発売直後のあたりから「なんだか叩かれるようになったな」と思ったら、経営陣交代劇で業績悪化を知り、そしてウォークマンAのCONNECT Playerで失笑し、ウォークマンAの発売とその評判、そしてソニーBMG(この会社はソニーとBMGの合弁会社)のrootkit問題で止めを刺された、という感じ。

別にソニーだけが悪い企業ってわけではないけど(ソニー擁護はしてません)、嫌われがちな企業や組織ってあるよね。JASRACやACCSが嫌われるのは、利害が対立するからなんですけど、そうでない企業でも一度悪い印象が付くとなかなか挽回できないみたい。

たとえば富士通。2001年に週刊東洋経済に載った秋草社長(当時)の「くだらない質問だ。従業員が働かないからいけない」という経営責任逃れの発言が有名になり、その後、受注したコンピュータシステムのトラブルが発生すると「また富士通か!」と言われる始末。(関係ないけど、当時のスラドを見ると、出井氏や久多良木氏がほめられてるな)

そういえばソニー・コンピュータエンターテイメントの久多良木社長の発言「著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖をつける人はいない。それと同じこと」を読み直して思ったけど、たとえ著名建築家が書いた図面でも、構造計算で偽造が行われていて耐震基準が満たされてないとダメだよね、なんて思った。構造計算書偽造とPSPの□ボタン問題を一緒にしちゃいけないけど。

|

« HikiFarmをインストールしてみた | トップページ | iTunes Music Store Japanのアフィリエイト、ついに開始 »

コメント

期待の裏返しというか、期待を裏切った相手に対する憎悪というか、そんなようなものでは。

p.s.クリーンインストールを機にFirefoxをこちらからダウンロードしてみました。

投稿: おぞん | 2005.12.13 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/7582779

この記事へのトラックバック一覧です: 巷で叩かれがちな企業:

» ソニーはどこへ行く!? [くだらないことに愛を込めて・・・blog]
ソニーはダメらしい。PSPも任天堂に大敗し、もしかするとPS3ですら、コケるんじゃないかという気がしてきます!ソニーさんよ、もっとみんなが何を求めているのか、話を聞いてくださいよ!!!... [続きを読む]

受信: 2006.01.14 20:58

« HikiFarmをインストールしてみた | トップページ | iTunes Music Store Japanのアフィリエイト、ついに開始 »