« Technorati Japanもタグ対応 | トップページ | イギリスのチャールズ皇太子、即位後は「ジョージ7世」に? »

JR羽越線での脱線転覆事故

昨日夜、惰性でNHKをつけたままにしていたら、JR羽越線で特急列車が脱線したとの速報が入りました。そのときは「怪我人が出た模様」というものだったのですが、一夜明けると4人死亡、33人重軽傷という惨事に。当時風速20メートル程度ということだそうです。瞬間的にものすごく強い風が吹いたのかな。こればっかりは今後の調査待ち。

最上川にかかる第2最上川橋梁を通過直後の脱線転覆ということで、つい1986年12月28日の余部鉄橋列車転落事故を思い出してしまいました。回送中の列車が風にあおられて脱線してカニ缶詰加工工場を直撃し、工場で働いていた5人と、車掌の合わせて6人が死亡したという事故。余部鉄橋ってとんでもない高さで、しかも鉄橋のすぐそばに民家があるというすごい場所です。この事故以降風速規制が厳しくなり、鳥取県東部出身の私は「また列車止まるのか!」という思いを何度もしました。この新しい規制が風速20メートルだ。余部鉄橋は2010年完成を目指して架け替えを行うようです。

犠牲になった方の冥福をお祈りします。

|

« Technorati Japanもタグ対応 | トップページ | イギリスのチャールズ皇太子、即位後は「ジョージ7世」に? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/7838157

この記事へのトラックバック一覧です: JR羽越線での脱線転覆事故:

» 年の瀬に、脱線事故発生、現在も車輌内の乗客救助中 [「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
脱線事故、死者3人に 車両内の乗客、救助続く山形県庄内町のJR羽越線で25日夜、特急「いなほ14号」(6両編成)が脱線、転覆した事故で、県警や地元消防などは夜を徹して先頭車両に閉じ込められた男女2人の救出活動を続けた。しかし、26日未明、20代ぐらいの女性の死亡が確....... [続きを読む]

受信: 2005.12.26 11:09

» [特急脱線転覆]3人死亡33人負傷 山形・JR羽越線 [陶芸ブログ 炎と土にたわむれて]
[特急脱線転覆]3人死亡33人負傷 山形・JR羽越線25日午後7時15分ごろ、山形県庄内町のJR羽越線砂越(さごし)―北余目(きたあまるめ)間の最上川にかかる「第2最上川橋梁(きょうりょう)」付近で、秋田発新潟行き特急「いなほ14号」=鈴木高司運転士(29)、6両編成=の前方から5両が脱線、うち3両が転覆した。JR東日本などによると、先頭車両に閉じこめられていた5人のうち3人が死亡。残る2人のうち女性1人が病院に搬送されたが、骨盤骨折で重傷。1人は車両内に取り残されている。毎日新聞が地元消防や複数の... [続きを読む]

受信: 2005.12.28 21:00

« Technorati Japanもタグ対応 | トップページ | イギリスのチャールズ皇太子、即位後は「ジョージ7世」に? »