« Amazon.co.jpで2005年によく売れた本 | トップページ | 竹書房がライトノベル新文庫「Ζ〈ゼータ〉文庫」創刊 »

DWS(デーサイ)な話あるいは「こんな書評CGIが欲しい」

絵文録ことのはでブログの「次」はこれが来る。DWS(デーサイ)=データベース→サイト化ツールの時代という煽りまくったタイトルの記事が出ました。で、絵文録ことのはの提案内容を全く無視して、私の欲しいデータベース→サイト化ツールのことを書きます。

ぶっちゃけて言えば「書評CGI」。書評なんかブログでいくらでも書けばいいのですが、そうではなくてデータベースを使うことが重要なのです。というわけで、私の要望。

  • 書籍名、シリーズ名、著者名、レーベル名で検索可能
  • 検索は全文検索ではなくテーブルの検索(感想文中で引き合いに出したものが引っかかってはダメ)
  • ということで、静的HTMLを出力したとしても、データベーステーブルはWebサイト側が持っていないと
  • 「シリーズ名」「著者名」「レーベル名」の検索結果へのリンクが簡単に張れるとなおよし
  • 新着をRSSに出力したり、Google Sitemapデータの自動生成がテンプレート一発
  • アサマシエイトできる。これ重要(笑)
  • 管理画面は別になってる方がいい

どこかにあるような予感はあるんですけどね。コメント欄で紹介されていたHeRO DataBaseはかなり近いように思います。

|

« Amazon.co.jpで2005年によく売れた本 | トップページ | 竹書房がライトノベル新文庫「Ζ〈ゼータ〉文庫」創刊 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/7445202

この記事へのトラックバック一覧です: DWS(デーサイ)な話あるいは「こんな書評CGIが欲しい」:

« Amazon.co.jpで2005年によく売れた本 | トップページ | 竹書房がライトノベル新文庫「Ζ〈ゼータ〉文庫」創刊 »