« bk1の2005年間ベストセラー | トップページ | 『のだめカンタービレ限定版』が1月5日予約開始 »

2005年を振り返ってみました

去年は1年を振り返る系記事を書いてないな、と思いつつも、漠然と印象に残ったことを記してみます。

まず、今年は圧倒的に読書量が減りました。今年読んだ本はマンガ、料理手芸本含めて224冊。1日3冊ペースで読んでいた頃が懐かしい。どうしてこんなに読書量が減ったかというと、ウェブ見てる時間が長くなったから。実は今年ウェブ上のファンフィクション(二次創作)を読むようになって、そういうところにほぼ毎日行くような状態になってます。

ソーシャルブックマークにどっぷりはまったのも今年。とりあえずブックマークしておけば月並みなコメントしか出ないような内容でもなんだか満足してしまう、ということで更新頻度も下がってしまいました。ソーシャルブックマーク関連では、無断リンク問題の再燃や、ソーシャルブックマークでのコメント問題が何度も繰り返されてました。

iTunes Music Storeの日本でのサービスが始まったのは今年の大ニュースの一つ。「この春」「この夏」という情報が流れて、そのたびに踊ってました。iTMSとは関係ないですが今年はCDをたくさん買いました。クラシック系だったりエンヤだったり、ですけどね。

自分が書いたウェブログの記事だと、Amazon、Google、Firefox、知的財産権の話を多く書いてました。あとは気になる本の発売情報や感想など。

それではみなさんよいお年をお迎えください。

ちなみに、ウェブログ記事アクセス数上位10位はこんな感じ。

  1. [☆] Amazonに恥ずかしい本を勧められるあなたへ
  2. [☆] 「魔法戦隊マジレンジャー」ってマヂ?
  3. [☆] ブラウザのAmazon検索バーを使うとアフィリエイトIDがつく
  4. [☆] 「mixiに入会した」とウェブログに書くと
  5. [☆] 元プロジー/オン・ザ・エッヂの榎本大輔氏の宇宙旅行
  6. [☆] ソニータイマーとゲートキーパー
  7. [☆] 善意による行動ほど注意しなければならない
  8. [☆] キャラクター画像の個人サイト使用トラブル
  9. [☆] 「萌え」と経済
  10. [☆] マジレンジャーの魔法考察記事

有名サイトで紹介されるとアクセスが怒涛のように伸びますが、書いた記事の内容が話題になってサーチエンジン経由でアクセスが増えるというのはボディーブローのようにきいてきます。

はてなブックマーク数上位10位だとこんな感じ。

  1. [☆] ウェブログで話題になってるもの収集サイト
  2. [☆] ブラウザのAmazon検索バーを使うとアフィリエイトIDがつく
  3. [☆] ベネッセのダイレクトメールは住民基本台帳をもとにしていた
  4. [☆] ネットでの悪口に悩む店
  5. [☆] マイリストを使って、はてなブックマークの投げ銭対応
  6. [☆] Google Earthで遺跡発見
  7. [☆] Amazonに恥ずかしい本を勧められるあなたへ
  8. [☆] はてなブックマークでタグが自由につけられない件
  9. [☆] 読み物としてのWikipedia
  10. [☆] 無断リンク禁止を主張するよりパスワード制に

「ウェブログで話題になってるもの収集サイト」は75usersにもなりました。

|

« bk1の2005年間ベストセラー | トップページ | 『のだめカンタービレ限定版』が1月5日予約開始 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/7927839

この記事へのトラックバック一覧です: 2005年を振り返ってみました:

« bk1の2005年間ベストセラー | トップページ | 『のだめカンタービレ限定版』が1月5日予約開始 »