« 好きな文字を指定する壁紙ジェネレーター | トップページ | はてなポイントの送信機能があまり使われてないらしい »

Yahoo!パクリ嘘ニュースはそんなに大事件だったのか

Yahoo!ニュースそっくりの嘘ニュースページを作ってアップローダに公開した人が著作権法違反容疑で逮捕されました。Yahoo!ニュース共同通信(騙られたところ)の記事には連行写真が載ってます。なんだか重大事件みたいだ。

NHK正午のニュースでは西村眞悟議員の弁護士名義貸しで逮捕の次にきて、しかも連行映像だったので「これってそんなに重大事件だったんだ」と。

確かに手法はphisingそのものだし、嘘ニュースの出来は悪いし、共同通信って書いてあるのにロゴは毎日新聞だし、HTMLページにただ嘘記事を入れただけの安易な作りだし、嘘なら嘘とわかるような細工すらなされてないし、と、庇う点がないのですが、扱いのでかさに戸惑ってます。やっぱり「マスコミを敵に回すと容赦ない」ってことかしら。

こういう悪質ないたずらを取り締まるのに「著作権法」しかないのね。

|

« 好きな文字を指定する壁紙ジェネレーター | トップページ | はてなポイントの送信機能があまり使われてないらしい »

コメント

楽しいサイトですね。私のページは、クリスマスプレゼント特集です。見にてください。
http://www15.plala.or.jp/love2014/

投稿: ラブ | 2005.12.20 11:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/7359577

この記事へのトラックバック一覧です: Yahoo!パクリ嘘ニュースはそんなに大事件だったのか:

« 好きな文字を指定する壁紙ジェネレーター | トップページ | はてなポイントの送信機能があまり使われてないらしい »