« Yahoo!パクリ嘘ニュースはそんなに大事件だったのか | トップページ | Google AdSenseでFirefoxの紹介プログラム開始 »

はてなポイントの送信機能があまり使われてないらしい

Ceekz Logsにポイントの送信は機能していない?という記事が載りました。あなたのクリップボードが盗まれるという記事が100以上ブックマークされたのに1ポイントも貰わなかったという例から、はてなのポイント送信機能はあまり使われてないんじゃないかという話です。

私はこのウェブログにはてなのAccount Auto-Discoveryを入れていますが、1ポイントももらったことがありません。まあうちなんか100超ブクマなんてないから比較にならないので割愛。

Account Auto-Discoveryがリリースされてしばらくは、いくつかのブックマークに贈ったことがあります。10ポイントとか5ポイントですけど。ある時「これではいくらポイントがあっても足りない!」と贈らなくなってしまったような気がする。あ、でも最近ある人柱さんに使った金額の足しになればと100ポイントほど贈ってた。

「投げ銭文化」があまり普及してない、ということもあるんでしょうけど、公開された情報に金を支払うことに慣れていない、あるいは公開された情報にわざわざ金を支払うことをよしとしないからなんでしょうきっと。なぜなら非公開の情報(多くは金儲け)に金を支払う人は山ほどいるから。

あるいは、ポイントを払うに値する情報と、ブックマークする情報は別なのかもね。

とりあえず1575ポイントとか34075とか42731とか入ってくるらしいcatfrogさんのレポート待ち。

追記:はてなポイントをもらっていないのは、私がAccount Auto-Discoveryに入れておくべきはてなIDを間違えて記載していたからでした。贈ってくださっていたみなさん、もうしわけありませんでした。コメントで教えてくださったyukattiさん、ありがとうございます。

|

« Yahoo!パクリ嘘ニュースはそんなに大事件だったのか | トップページ | Google AdSenseでFirefoxの紹介プログラム開始 »

コメント

ちょっと本筋から外れるかもしれないんですが(確かにあまりブックマーク投げ銭は使われていないかも、という気がしますので)

>私はこのウェブログにはてなのAccount Auto-Discoveryを入れていますが、1ポイントももらったことがありません。

にびっくりして、というのは、今ざっとポイント支払・受取履歴で調べた限りではわたしは少なくとも10/12と10/26にブックマークしたこちらのブログ記事に「はてなブックマーク匿名ポイント送信」をさせていただいた「つもり」だったのです。わずかな額なんですけど。

で、こちらもうっかりしていて申し訳なかったんですが、そのポイント送信の送信先のIDが「stellaさん」になっているんです。
つまりstellaさん と、Stellaさんは別人で、StellaさんのはてなIDは「stella_nf」で、とすれば

foaf:OnlineAccount foaf:accountName="stella"

この指定は正しくは

foaf:OnlineAccount foaf:accountName="stella_nf"

とお書きにならないといけない箇所なのでは、と思いました。
ということで、わたしは別人にポイント送信していたということになるんでしょうか……。わわわわわ。

投稿: yukatti | 2005.11.29 12:54

私が間違えてました。あわわわわ。

投稿: Stella | 2005.11.29 13:29

やはりID指定が違ってましたかー。ちょっと虚をつかれてしまいましたがわたしも不注意でした。送信の際には送信先のIDを確認するよう自分も気をつけたいと思います。
これからも折に触れて贈りたいので修正お願いいたします。

投稿: yukatti | 2005.11.29 18:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/7374453

この記事へのトラックバック一覧です: はてなポイントの送信機能があまり使われてないらしい:

» 投げ銭スパムのススメ(投げ銭ハック) [好むと好まざるとにかかわらず]
僕を延々とストーキンした結果、「半径3ホップ以内に近づいてはならない」という判決が出てるはずのID:tomozo3さんのエントリ「ポイントは機能しているってば。想定外の使われ方で。」を読んだ。っていうか僕レベルになると投げ銭がきまくって、しかも送った後に返してく...... [続きを読む]

受信: 2005.11.30 00:54

« Yahoo!パクリ嘘ニュースはそんなに大事件だったのか | トップページ | Google AdSenseでFirefoxの紹介プログラム開始 »