« RMTと著作権と「CMカット問題」 | トップページ | EZwebサイト「のだめクラシック」 »

自分のブログが祭られてしまったらどうすればいいの?

日経BPデジタルARENAで短期連載していた「ブログで自滅する人々」が終了しましたの第4回が公開されました

  1. ブログで自滅する人々(第1回)~ブログで「祭られる」人々
  2. ブログで自滅する人々(第2回)~「祭り」はこうして進行する
  3. ブログで自滅する人々(第3回)~彼らはなぜ「祭られた」のか?
  4. ブログで自滅する人々(第4回)~「祭って」いるのは誰なのか

第3回までは「どうまとめるんだろう」と期待していたのですが、おもいっきり期待はずれの結末でものすごく残念です。

「誰が祭っているか」なんてのは私は興味がありません。「祭られてしまったらどうすればいいか」それが知りたいんです。

この連載においては「祭られるべく祭られた人々」しか登場していませんが、祭られた人の全てが法律やマナー、エチケット違反をしたからというわけではありません。特にマンガや音楽関係ででしょうが、「彼ら」(ファンだったりアンチだったり)の意にそぐわない記事があると簡単に炎上してしまいます。

そんな時にどうすればいいのか。とりあえず謝ればいいのか、自分のスタンスを主張すればいいのか、見苦しいコメントを削除していけばいいのか、元記事を削除してしまえばいいのか、それともブログを閉鎖してとんずらすればいいのか……。

「彼ら」の逆鱗に触れる記事を書かなけばいいと簡単に言うこともできるのでしょうが、どこに逆鱗があるかわからない昨今、もう少し使えるまとめが欲しかったです。

追記:煩悩是道場 - 「ブログで自滅する人」は何故書かれたかで、第2回でサイト上で反省の意を示し、相手のあるものならその相手に謝罪する、とあったとの指摘。ついスルーしてたよ。っていうか、それから2回も引っ張るような内容じゃないような。

追記(2005/11/13):コメント欄でのCAXさんの指摘どおり、「第5回に続く」がいつのまにか加わってる!

|

« RMTと著作権と「CMカット問題」 | トップページ | EZwebサイト「のだめクラシック」 »

コメント

昔は掲示板が荒らされる程度だったのですが、今はまとめサイトを作られたりしてタチが悪いですよね。

とりあえず、犯罪と著作権侵害を行っていることを書かない(もちろんしなきゃいい話ですが)。これで、有名人でもない限りまとめサイトのようなものは作られないと思います。また、普段からなにかを書くときは他人に見せていい情報かどうかをよく考える必要がありますね。

上記のことをきちんと行っていて祭られるとすれば、コメント欄とトラックバックの閉鎖、もしくは粛々と削除という昔ながらの作戦でいいと思います。完全無視ですね。

投稿: Ryuichi | 2005.11.12 12:17

(第5回に続く)
……ってなってますので終わりではないみたいですね。追記されたのかな?

投稿: CAX | 2005.11.12 22:24

きのう、日経は人々も主張しなかった。

投稿: BlogPetのAlimy | 2005.11.13 09:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/7056348

この記事へのトラックバック一覧です: 自分のブログが祭られてしまったらどうすればいいの?:

» ※祭り・祭られ・自滅する4回目祭って」いるのは誰なのか [アスピリンカフェでちょっと一息]
ブログで自滅する人々(第1回)〜ブログで「祭られる」人々 / デジタルARENA ブログで自滅する人々(第2回)〜「祭り」はこうして進行する / デジタルARENA ブログで自滅する人々(第3回)〜彼らはなぜ「祭られた」のか? / デジタルARENA ブログで自滅する人々(第4回)〜「祭って」いるのは誰なのか / デジタルARENA 4回目の更新がなかなか無かったので記者が祭られているのか っと思ってたらやっと更新されました�... [続きを読む]

受信: 2005.11.13 09:19

« RMTと著作権と「CMカット問題」 | トップページ | EZwebサイト「のだめクラシック」 »