« Amazon.co.jpがスポーツストア開設 | トップページ | odologというブログサービス »

Google Sitemapsに日本語版ができたけど

CNET Japanの記事でGoogleサイトマップ日本語版ができたのを知って、さっそく試してみました。

Googleアカウントでログインして、サイトを登録して、なになに? sitemaps.xmlか、指定した名前の確認ファイル(0バイト)を作れ、と。ではココログのコントロールパネルのファイル管理から指定した名前のファイルをアップロードしよう。

さて、確認ボタン、と……なに? 見つからない?

よくよく見ると、ココログのコントロールパネルでアップロードしたものは、大文字から小文字に勝手に変更されてたじゃないですか。で、Googleは「大文字か小文字かもちゃんとチェックしてる、と。

API経由だと変更されずにアップロードできるんですが、これだとルートディレクトリには入れられない。泣く泣く削除、と。何とかする方法ないでしょうか。

ま、sitemaps.xmlを作ればいいんですけど、1000以上ある記事ファイルを全部入れたらとんでもないことになるし、記事投稿のたびにココログに大変負担をかけそう。なんかいいアイデア募集中。

Google Analysticもまだ遊べてないです。1週間ぐらい溜め込まないとおもしろくないかな?

追記(2005/11/18):ココログ側でファイル名を大文字から小文字に変換しないようになりました。確認ファイルを置いて、Googleサイトマップが認識したのを確認。よかったよかった。sitemaps.xml作らなくてすんだ。

|

« Amazon.co.jpがスポーツストア開設 | トップページ | odologというブログサービス »

コメント

http://watcher.moe-nifty.com/memo/2005/11/post_8dc8.html#c4981580
大文字を小文字に変換する処理を外していただけたようです。

投稿: tsupo | 2005.11.18 15:09

情報ありがとうございます。

投稿: Stella | 2005.11.18 15:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/7170255

この記事へのトラックバック一覧です: Google Sitemapsに日本語版ができたけど:

» Googleサイトマップ日本語版 [アフィリエイトで稼ぐ!をやってみよう。]
Googleサービス大躍進中!お次はGoogleサイトマップ日本語版です。 何をするものかと言えば自分のサイトをGoogleに登録できるサービスで、Googleから見たあなたのサイトがどうなのかを分析できるツールです、Google曰く実験的なウェブ クローリング システムとのことです、サ..... [続きを読む]

受信: 2005.11.18 00:02

» Googleサイトマップ日本語版 [アフィリエイトで稼ぐ!をやってみよう。]
Googleサービス大躍進中!お次はGoogleサイトマップ日本語版です。 何をするものかと言えば自分のサイトをGoogleに登録できるサービスで、Googleから見たあなたのサイトがどうなのかを分析できるツールです、Google曰く実験的なウェブ クローリング システムとのことです、サ..... [続きを読む]

受信: 2005.11.18 00:04

» ぐぐるサイトマップ [kikimimi/bg]
[☆] Google Sitemapsに日本語版ができたけど ほぉ、googleでサイトマップができますか。 それは便利・・・xmlか、面倒だな。... [続きを読む]

受信: 2005.11.18 00:06

» ココログにファイルをアップロードするとファイル名が変わってしまう [観測気球]
ココログのファイルアップロード時の大文字が小文字に変えられてしまう件と、Google Sitemap 対応はそんなに慌てなくてもいいよ、という件について。 [続きを読む]

受信: 2005.11.18 05:15

» Google Sitemap β 日本語版 [(遊) あそびや(asobiya)~★]
怒濤のリリースラッシュですね。Google Baseだって、まだ、まともに試していないってのに、今度は Google Sitemap の日本語版だそうです。 グーグルは11月17日、ユーザーが自分のサイトをGoogleに登録できるサービス「... [続きを読む]

受信: 2005.11.18 09:55

» Googleサイトマップを利用して最新の更新情報をGoogleに送信! [21世紀のアフィリエイト通販生活]
あなたのサイトをGoogleはどう見てる?--Googleサイトマップ日本語版が... [続きを読む]

受信: 2005.11.19 00:27

» Googleサイトマップを利用して最新の更新情報をGoogleに送信! [21世紀のアフィリエイト通販生活]
あなたのサイトをGoogleはどう見てる?--Googleサイトマップ日本語版が... [続きを読む]

受信: 2005.11.19 01:45

» この際Google Sitemapもやってみる [大阪てきとー日記]
最近のGoogleは、怒濤の新サービスラッシュで、これでもかっ!と畳みかけてくるので、付いていくのが大変…… と言うか、ついて行けてません(^_^;) [続きを読む]

受信: 2005.11.19 09:23

» Google サイトマップ [(株)ハンズ 社長日記]
数日前に、google が新しいサービスを公開しました。 まだ、ベータ版のようですが、 Google サイトマップ https://www.google.co.jp/webmasters/sitemaps/docs/ja/about.html Google のSEO対策として使えそうです。 要はGoogle のクロールシステムをサポートするサ...... [続きを読む]

受信: 2005.11.23 15:17

» Googleサイトマップ日本語版登場! [GO!GO!パニッカー スガ]
最近ゴリゴリ仕事してますな。Google。 てなわけで、早速使うてみた。 あなたのサイトをGoogleはどう見てる?--Googleサイトマップ日本語版が登場(CNET Japan)  グーグルは11月17日、ユーザーが自分のサイトをGoo... [続きを読む]

受信: 2005.11.23 16:24

» Google Analyticsに喰われてたまるか [お気楽極楽スクリプト]
あのGoogleが、アクセス解析サービスに参入。一応、オイラもアクセス解析ソリューションを開発&提供しているので、、、しかも、Googleでトップだったりするので、、、いやー、びっくりびっくり。... [続きを読む]

受信: 2005.11.26 01:47

» グーグルサイトマップ(Google Sitemap)日本語版でサイトクロールが分かる [無料インターネットサービス日記]
グーグルサイトマップ(Google Sitemap)日本語版でサイトクロールが分かる グーグル(Google)は、ユーザーが自分のサイトをGoogleに登録できるサービス、グーグルサイトマップ(Google Sitemap)を提供開始した。同時に、そのサイトをグーグル(Google)がどのようにクロ..... [続きを読む]

受信: 2005.11.29 11:53

» グーグルサイトマップ(Google Sitemaps)に日本語版が登場 [グーグルの世界(GOOGLE WORLD)]
グーグルサイトマップ(Google Sitemaps)に日本語版が登場 グーグル(Google)は、グーグル(Google)に効率よくサイトをクロールしてもらうためのツールグーグルサイトマップ(Google Sitemaps)の日本語版を公開しました。 ユーザーが持つサイト内のページのURLをグーグル(Google)に直接登録することで、クロールの精度を高めるツール。検索ワードなどの統計情報なども確認できる。 登録はXMLによるサイトマップを作成するか、全URLをリスト化したテキストファイ... [続きを読む]

受信: 2005.11.29 13:44

» グーグルサイトマップ(Google Sitemaps)に日本語版が登場 [The Paradigm Shift:パラダイムシフト]
グーグルサイトマップ(Google Sitemaps)に日本語版が登場 グーグルは、グーグルに効率よくサイトをクロールしてもらうためのツールグーグルサイトマップ(Google Sitemaps)の日本語版を公開しました。 お持ちのホームページのページのURLをグーグル(Google)に直接登録することで、クロールの精度を高めることができます。何日前、何時間前にクロールがきたかも確認できボタン一つでクローラーへ申請することも可能になりました。 その他、検索ワードなどの統計情報なども確認できる... [続きを読む]

受信: 2006.01.30 20:53

» グーグルサイトマップ(GoogleSitemaps)で検索エンジン対策 [SEO対策検索エンジン講座]
自分のWebサイトがgoogleの検索エンジンに読み取られず困っているという人も多いんじゃないでしょうか。相互リンクなどにより自サイトがある程度googleに評価されていることが条件になりますが「Google Sitemaps」というツールを使うと、よりサイト内のページを強化して巡回..... [続きを読む]

受信: 2006.02.22 19:54

« Amazon.co.jpがスポーツストア開設 | トップページ | odologというブログサービス »