« odologというブログサービス | トップページ | 発言を取り消せても痕跡は消せない »

Google Analytics、高性能だけどちょっと使いづらい

Google Analyticsがほぼ無料公開して6日たったわけですが、まだまだトラブル続いてるみたい。データが11月18日までのしかでないです。「反映が遅れてるけどデータは正常に取得しています」ということなので、待つしかない。

Flash使ってグラフィカルに見せる、ってのはすごいんですけど、全体的に動作が遅いように感じてしまいます。企業ユースならともかく、個人使用にはちょっと荷が重いかな。でも「××のページを見に来た人の参照ソース(リンク元ドメイン)」なんて分析が可能なのはいいですね。

前回の記事で「解析用タグを<head><meta>の後、</head>の前に入れる」と書いたのですが、どうやら<body>以降に入れても解析するらしい。Landscape - エンジニアのメモGoogle Analytics サポートからタグ位置について返答によると、Google Analyticsサポートからは「正常に作動いたしません」という返事がきたそうですが、 <body>以降でも動いてるみたい。それだとココログプロ以外の人がマイリスト使ってGoogle Analytics使うことができますね。

私はAccessAnalyzer.comも使っているのですが、つい取りこぼしがちなアクセス者の国情報がGoogle Analyticsではちゃんと出るのがすごいです。ただ、「Japan|Tokyo|Urayasu」ってのはやめてくれ。もしや東京ディズニーランドの力?

|

« odologというブログサービス | トップページ | 発言を取り消せても痕跡は消せない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/7234557

この記事へのトラックバック一覧です: Google Analytics、高性能だけどちょっと使いづらい:

» Google Analyticsに喰われてたまるか [お気楽極楽スクリプト]
あのGoogleが、アクセス解析サービスに参入。一応、オイラもアクセス解析ソリューションを開発&提供しているので、、、しかも、Googleでトップだったりするので、、、いやー、びっくりびっくり。... [続きを読む]

受信: 2005.11.20 22:10

« odologというブログサービス | トップページ | 発言を取り消せても痕跡は消せない »