« はてなリングって何が楽しいんだろ | トップページ | RMTと著作権と「CMカット問題」 »

『ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い』感想と、〈戯言シリーズ〉BOX発売情報

以前「戯言シリーズ最終巻の発売日決定」という記事で紹介した『ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い』がとうとう発売になりました。ほんとに終わったんだなあ、としみじみ。

ハッピーエンドでした。正直もっと殺伐としたのを期待してたのですが、「11月だから人死にが出ない(ネタバレ)」ってのをうっかり失念してました。一番最後は、「西尾維新ならもっと捻るよな」と思うところを見事に外してくれました。直球ストレートハッピーエンド。

でも「納まるものが全て納まった物語」「世界物語の終わり」には私の感想は5割増しになるんだよね。 死者に鞭打つことはしないというか(ひどっ)。

謎関係は、見事なほどに暗喩のみ、という形になってしまいました。考察チャットなんてやりたくなってしまうぐらいに。

今後、『零崎双識の人間試験』みたいな番外編は出ても、いーちゃんと玖渚友の物語は絶対ありえない。いや、いーちゃんのこれからの活躍は見てみたい気もするけどね。でもそれすら番外編でしかありえない。

で、帯に

〈戯言シリーズ〉限定コンプリートBOX(仮称)
限定24014セットオールシリアルナンバー入り
2006年春予約開始予定!!

とあるのはなんなんですか講談社。また愛憎版愛蔵版商法ですか?

帯から転載します。

あなたの本棚の戯言シリーズ9冊すべてが収納できる、イラストレーター・竹書き下ろしイラスト+Veiaデザインで贈る魅惑の戯言スペシャルBOX!

ってことは、箱だけってことですか?

予定内容:西尾維新書き下ろし15万文字!〈戯言シリーズ〉完全用語集+豪華(秘)得点付き! 予価5800円

完全用語集のほうは講談社ノベルスとしても普通に刊行するようです。

戯言シリーズまとめ買い用リンク(〈戯言シリーズ〉未読の人は、せめて『クビキリサイクル』『クビシメロマンチスト』を読んで、相性を確認してからにしてください)

感想リンクは304 Not Modified: ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い 感想リンクまとめが便利。今後の情報は戯言シリーズ講談社公式ページに載っていくのかな?

|

« はてなリングって何が楽しいんだろ | トップページ | RMTと著作権と「CMカット問題」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/6989773

この記事へのトラックバック一覧です: 『ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い』感想と、〈戯言シリーズ〉BOX発売情報:

« はてなリングって何が楽しいんだろ | トップページ | RMTと著作権と「CMカット問題」 »