« 「エクスポート可能か」もblog選びの基準に | トップページ | ブログのお値段 »

ナルニア物語を1冊にまとめた本が出る

bk1のメールマガジン「週刊ビーケーワン」で、『スペシャルエディションナルニア国物語』と『カラー版ナルニア物語 全7巻セット』の予約開始が紹介されてました。新装丁カラー版は今年5月から2ヶ月に1度のペースで発行されてます。

カラー版全7巻セット(箱入り)、11月に第6巻『魔術師のおい』、第7巻『さいごの戦い』が出るのにあわせてですね。映画「ナルニア国物語 第1章 ライオンと魔女」 公開が2006年3月なんで、予習しておけ、ということでしょうか。

箱入りセットで買うよりもスペシャルエディションのほうが安上がりだな、と思ったら、罠が待ってました。

全7巻の物語を、ナルニアの歴史に沿った順序で1冊に編んだ大型愛蔵版。年代記の醍醐味が味わえる。

えーっと、年代順ということは、『魔術師のおい』から始まるんですよね。私がナルニアを読んだのは小学生の頃ということもあって内容をほとんど忘れてしまったのですが、刊行順ではない読み方で楽しめるんでしょうか。

岩波書店の「編集者からのメッセージ」によると、

 ポーリン・ベインズの美しいカラー挿絵も魅力的.本文は横組み/2段組み.一見しただけでは百科事典のようですが,瀬田貞二先生の訳文は大変読みやすいので,文字の小ささはあまり気になりません.ルビは割愛しました.

ということだそうで、こどものころワクワクとして読んでいた大人向け、なのでしょうね。

以下書誌情報

スペシャルエディションナルニア国物語
C・S・ルイス著 / 瀬田貞二訳
岩波書店 (2005.11)
近日発売 予約可
カラー版ナルニア物語 全7巻セット
C.S.ルイス作 瀬田貞二訳 ポーリン・べインズ絵
岩波書店 (2005.11)
近日発売 予約可

|

« 「エクスポート可能か」もblog選びの基準に | トップページ | ブログのお値段 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/6629818

この記事へのトラックバック一覧です: ナルニア物語を1冊にまとめた本が出る:

« 「エクスポート可能か」もblog選びの基準に | トップページ | ブログのお値段 »