« iTunes Music Storeのプリペードカードがセブンイレブンで | トップページ | 子供がキレるのは進化論偏向教育のせい? »

過去のニュースが消えている、らしい

見えない道場本舗経由でMSN-Mainichi INTERACTIVE「記者の目:TV映像を用いた「小泉劇場」検証=荻野祥三(学芸部)」。タイトルに惑わされて本題を見逃してました。 ひらたくいえば「ニュース映像の公開ライブラリーを作れ」という提言です。

横浜市の「放送ライブラリー」や川口市の「NHKアーカイブス」など、放送映像の公開を行っているところも増えているのですが、ドラマやドキュメンタリーはともかく、ニュースや報道の公開状況はお粗末な限り。これでは後年「報道と政治」「ワンフレーズ・ポリティクス」といったものを分析するのが非常に困難になりそうです。

実を言うと、私は竹中平蔵金融・経済財政政策担当大臣が昔(何年前かな?)NHKクローズアップ現代でゲーム業界を特集した時に出演したものをもう一度見たい(録画していなかった)のですが、ほぼ不可能になっています。 その時に何を言っていたのかほとんど忘れてしまってるんですよ。既にいつの放送なのかを忘れてしまっている状態では検索も難しいのですが。

すでに放送映像がどんどん破棄されているらしい。元テレビマンの川端裕人さんの記事「昔のあんなことやこんなことが消えている」によると、取材した映像素材はもちろんオンエア分までどんどん消去されているみたい。 雲仙普賢岳の大火砕流で多くのマスコミ関係者が亡くなった時のことを日本テレビがドキュメント番組としてまとめようとしている(YOMIURI Online記事参照)のですが、残っていた断片的なものや当時の関係者の証言で再現するしかないという状況だそうです。

見えない道場本舗で指摘されているように、公開ライブラリーが存在すれば「アームチェア・ドキュメンタリー」が可能になるし、そこから引用ができればキャスターやコメンテーター批判に有用な武器になります。あ、それだと余計公開しなくなるか。でも「ニュース映像を保存していく」ことは、それこそ雲仙普賢岳大火砕流を14年後に自ら検証する際に「自分のところにも映像がない!」なんてことがなくなりますよね。

|

« iTunes Music Storeのプリペードカードがセブンイレブンで | トップページ | 子供がキレるのは進化論偏向教育のせい? »

コメント

最近、ヲタク・アキバ系の特集がある報道番組や情報番組を溜めています。
こういうライブラリが、将来有益かどうかはわかりませんけどね。時系列で並べれば面白いかも、とは思ってます。

投稿: mash | 2005.09.29 14:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/6169099

この記事へのトラックバック一覧です: 過去のニュースが消えている、らしい:

« iTunes Music Storeのプリペードカードがセブンイレブンで | トップページ | 子供がキレるのは進化論偏向教育のせい? »