« 宇宙エレベーターのテストが認可 | トップページ | ホワイトバンドは誰がつけているのだろう »

琵琶湖でピラニア捕獲

琵琶湖でピラニアが捕獲されたというニュースをYOMIURI ONLINEで報じました。

滋賀県水産試験場は12日、同県高島市の琵琶湖から、南米・アマゾン川などに生息し、肉食魚として知られる「ピラニア・ナッテリィ」が捕獲された、と発表した。観賞用が放流されたとみられる。

ピラニア・ナッテリィって、普通に「ピラニア」と言ったときに指すあの魚のこと。獰猛で他の魚を食い荒らすだけでなく、人にだって噛み付きます。

既に2001年に杉並区の公園池でピラニア繁殖していたという事例もあったようです(「ニュース!ラ・シーネ!」より)。

今回は一匹だけみたいだけど、もしかしたら琵琶湖にもっとたくさんいるかもしれない。琵琶湖でピラニア駆除ってどだい無理。ブラックバスやブルーギルがかわいいと思うほどのバイオハザード(環境破壊)。人為的な放流だったらバイオテロといっておかしくないんじゃなかろうか。

追記:京都新聞にもっと詳しく載ってます。越冬は難しいけど、生きてる間は魚や人を襲う可能性があるそうな。

|

« 宇宙エレベーターのテストが認可 | トップページ | ホワイトバンドは誰がつけているのだろう »

コメント

そのうちにワニが放流されるのではないでしょうか。

投稿: Ken | 2005.09.13 15:54

うわっ、洒落にならない>ワニ放流

投稿: Stella | 2005.09.13 18:04

アマゾンには、もっと怖い魚がいるそうですよ。
http://blog.goo.ne.jp/sr-pacos/e/66e36cd9b066c96fcc2d5d1107c19cae

投稿: Ken | 2005.09.14 20:51

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050921-00000088-kyodo-soci
なんて言ってたら、ホントにワニが捕獲されました。

投稿: Ken | 2005.09.21 19:31

こわいな~~~

投稿: ハルミティ~~~ | 2005.10.04 13:59

こわいな~~~ピラニア

投稿: ハルミティ~~~ | 2005.10.04 13:59

ゲロ~~~~~~~~~~~~^^

投稿: ハルミティ~~~ | 2005.10.04 14:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/5922247

この記事へのトラックバック一覧です: 琵琶湖でピラニア捕獲:

« 宇宙エレベーターのテストが認可 | トップページ | ホワイトバンドは誰がつけているのだろう »