« Yahooでも「Google Bomb」が効果あり | トップページ | フォークロアと著作権 »

出口調査に答えてきました

今日、最高裁判所裁判官国民審査の投票に行ったら、投票所の前に「朝日新聞」の腕章をした20代前半ぐらいの女性が黒い合成繊維製ボストンバッグをもって立っていました。「これが有名な出口調査か。しかも朝日新聞だよ」と思っていたら、その女性が声をかけてきました。

テレビ朝日ですけど」

ちとまて。あんたがやってる腕章はどう読んでも「朝日新聞」って書いてあるぞ! 朝日新聞・ANN合同出口調査とはいえ、腕章と名乗りが違うのはおかしいんですが。

とはいっても私は小心者なので指摘はせず、素直に出口調査に答えてきました。

男性用と思われる水色の用紙と、女性用と思われるピンク色の紙です。有無を言わさずピンク色を押し付けられたんですが、見た目では性別がわからない人の場合は問うのかな? 戸籍の性別と見た目の性別が違う場合はどうなるんだろう。

アンケート用紙には、年齢と、衆議院選挙の選挙区と比例区どこに投票したかと、郵政民営化に賛成か反対か、日ごろの支持政党について。私が何を答えたかは秘密。

ところで、出口調査では最高裁判所裁判官国民審査はスルーですか?

|

« Yahooでも「Google Bomb」が効果あり | トップページ | フォークロアと著作権 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/5887216

この記事へのトラックバック一覧です: 出口調査に答えてきました:

» 選挙 [こつこつ儲けて海外移住!]
選挙に行ってきました。こちらの方は雨が降りそうでしたが、降らなくて良かったです。 雨が降ると投票率も落ちるらしいですしね。^^; ところで、最高裁判所裁判官国民審査。あれこまりますよね。困りませんでしたか? やめさせたほうがいい裁判官に×をつけてくだ....... [続きを読む]

受信: 2005.09.11 17:39

« Yahooでも「Google Bomb」が効果あり | トップページ | フォークロアと著作権 »