« 活字離れと古典離れは分けてくれ | トップページ | 「ルー・マルレの次期音楽監督」って »

Google Earthで遺跡発見

nature.comに「Enthusiast uses Google to reveal Roman ruins - Google Earth programme leads to remains of ancient villa.」という記事が掲載されました。Google MapsGoogle Earthを使っていて、偶然古代ローマの別荘遺跡を見つけたんだそうです。

遺跡ハンターとかそういうのではなく、イタリア人プログラマーが近所を見ていて、なんだかおかしな衛星画像を見つけ、その周辺を調べたら、ということだそうです。Google MapsとGoogle Earthの公開で、衛星画像を見ることができる人が一気に増えたのですから、今までわからなかったものを見つける人も出てくるんですね。

スラッシュドット(本家)問題の場所へのGoogle Mapリンクがありました。発見のきっかけになった川の蛇行跡はわかりますが、これからどうやって遺跡にたどりついたのか、私にはさっぱりわかりません。

|

« 活字離れと古典離れは分けてくれ | トップページ | 「ルー・マルレの次期音楽監督」って »

コメント

航空写真を利用して遺跡を見つける航空考古学というのがありますが,これはグーグル利用しているのでグーグル考古学ですね.

投稿: nanasi | 2005.09.19 11:46

「Google Earthで遺体発見」と空目、Googleもそこまで来たのかと驚嘆しました。

投稿: namidame | 2005.09.21 15:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/6000785

この記事へのトラックバック一覧です: Google Earthで遺跡発見:

» Google Earthで遺跡発見! [OSAKA STATE]
Google Earthというソフトをご存じでしょうか? 衛星画像などをネット経由でパソコンで表示できるというソフトなのですが、今回、このソフトGoogle Earthで遺跡発見とのニュースが。 [続きを読む]

受信: 2005.09.21 20:26

» [アレ]のび太の大魔境 [なまけごころを君に]
[http://stella.cocolog-nifty.com/starchartlog/:title=StarChartLog]の [http://stella.cocolog-nifty.com/starchartlog/2005/09/google_earth_da97.html:title=Google Earthで遺跡発見]より 遺跡ハンターとかそういうのではなく、イタリア人プログラマーが近所を見ていて、なんだかおかしな衛星画像を見つけ、その周辺を調べたら ドラえもん劇場版の... [続きを読む]

受信: 2005.09.22 07:49

» Googleすげーよー [Design Drunker (オクトアッド社長ブログ)]
えげつない記事を目にしてしまったので、もう一つ。 イタリアにて、プログラマーがネット上でGoogle MapとGoogle Earthのサービスを使っている最中に、古代ローマの新遺跡を発見したとのこと。 http://x51.org/x/05/09/1919.php 冗談かと思ったら本当だったんですね。や..... [続きを読む]

受信: 2005.09.27 23:27

» Googleすげーよー [Design Drunker (オクトアッド社長ブログ)]
えげつない記事を目にしてしまったので、もう一つ。 イタリアにて、プログラマーがネット上でGoogle MapとGoogle Earthのサービスを使っている最中に、古代ローマの新遺跡を発見したとのこと。 http://x51.org/x/05/09/1919.php 冗談かと思ったら本当だったんですね。や..... [続きを読む]

受信: 2005.09.27 23:28

» グーグルアース(Google Earth)ダウンロードできる [The Paradigm Shift:パラダイムシフト]
グーグルアース(Google Earth):無料でダウンロードできるソフトウェア 世界各国の衛星写真と起伏に富む地形の立体画像、さらに米国、カナダ、イギリスでは数多くのレストラン、学校、ホテルといった地域情報を含む都市の詳細な3次元画像(スクリーンショット)を閲覧することが可能になります。3次元ですので、動画のように見れます。 この前は、米国のほぼすべての場所の地図を素早く簡単に検索できる”グーグル・マップス(Google Maps)”が話題になっていましたが、衛星写真を利用したグーグル・ア... [続きを読む]

受信: 2006.02.23 21:54

» Googleの無邪気さが、世界を分かつ心の壁をぶち壊していくかも [ここギコ!]
北朝鮮のミサイル発射施設を見てみる -Life is beautifu... [続きを読む]

受信: 2006.07.08 09:12

« 活字離れと古典離れは分けてくれ | トップページ | 「ルー・マルレの次期音楽監督」って »