« アルスラーン戦記の新刊が予約開始に | トップページ | インターネットの女性史が現れる日が来るか »

Googleがインスタントメッセンジャー公開

ITmediaニュースで「GoogleがIMに進出」の報道という記事を見てそんなに時間がたっていないのに、もう公開されました。名前は「Google Talk」。もちろんまだベータ版です。

ダウンロードしてインストールし、起動すると、ユーザー名とパスワードを問われるので、Gmailのユーザー名とパスワードを入れます。するとすぐ使えるようになります。アカウントをとるにはGmailユーザーからの紹介状が必要なのですけどね。

インスタントメッセンジャーとしての機能はだいたいそろってるみたい。マイクでの会話も可能です。それよりなにより、とても軽快で、しかもCPUパワーを使ってないってことかな。

まだ英語インターフェイスしかありませんが、知人にGmailを紹介したい人はいい理由になると思います。

追記:Going My Wayによると、Google TalkのテキストメッセージのプロトコルはJabberなのだそうです。他のJabberクライアントとの対応表が公開されています。Google TalkはいまのところWindowsしか使えませんが、他のJabberクライアントを使っているMacやLinuxの人ともテキストチャットは可能なよう。

|

« アルスラーン戦記の新刊が予約開始に | トップページ | インターネットの女性史が現れる日が来るか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/5614252

この記事へのトラックバック一覧です: Googleがインスタントメッセンジャー公開:

» Google talk登場! [やけろぐ。]
Gmailが話題になったころからうわさされてきたGoogleのIM(インスタントメッセンジャー)サービスがついに開始されたようだ。 サービス&ソフト名称は「Google talk」。漢字talkとか言っちゃ [続きを読む]

受信: 2005.08.25 09:46

» グーグルトーク(Google Talk):無料のインスタントメッセージング(IM)ソフトを発表 [無料インターネットサービス日記]
グーグルトーク(Google Talk):無料のインスタントメッセージング(IM)ソフトを発表 グーグルトーク(Google Talk)はインスタントメッセージのやり取りと音声チャットができるインスタントメッセージング(IM)ソフトです。 利用するにはジーメール(Gmail)のアカウン..... [続きを読む]

受信: 2005.08.25 10:42

» Googleメッセンジャー「Google Talk」 [てけとぉな blog]
米Google、“Gmail”と連携するメッセンジャーソフト「Google Ta [続きを読む]

受信: 2005.08.25 14:25

» グーグルがGoogle TalkのVoIP特許侵害で訴えられる [The Paradigm Shift:パラダイムシフト]
グーグルがGoogle TalkのVoIP特許侵害で訴えられる。 今後、米国の司法の判断はどうなるか?! [続きを読む]

受信: 2006.02.02 23:11

« アルスラーン戦記の新刊が予約開始に | トップページ | インターネットの女性史が現れる日が来るか »