« 楽天ブックスで『のだめカンタービレ Selection CD Book』予約再開 | トップページ | キャラクター画像の個人サイト使用トラブル »

「本物」のブログってなんだろう

「本物」のブログを選別するにはという記事のタイトルを見て、「はて、本物のブログとはいったいなんなんだろう」と疑問に思ってしまいました。

記事中では、「本物」のブログについて、こんな風に定義付けています。

 だが、すべてのブログが「本物」だというわけではない。本物というのは、特定の話題に関心がある人や、その話題に詳しい人が定期的に更新しているブログという意味である。中には、足指の爪を話題にしたようなブログや、更新するのをやめてしまったブログ、リンクファーマー(ほかのブログやWebサイトの、検索エンジンでのランキングを高めることを目的として作成されたブログ)なども存在する。

英語での原文「Sifting Through The Blogs」ではこんな文章。

But not all blogs are "real" -- updated regularly by someone who's interested or knowledgeable about a topic. You have toenail gazers, abandoned efforts, and link farmers, blogs created solely to improve search engine rankings of other blogs or Web sites.

なんだか腑に落ちない。リンクファーマーが「本物」ではないのはよくわかりますが、更新停止したブログについては更新停止する前は「本物」だったんだから排除してしまうのはもったいない。

特に「足指の爪を話題にしたようなブログ(toenail gazers)」ってなんでしょう。本人以外の人には取るに足らない個人的なことを書きつけたもののことを言うのでしょうか。どうでもいいことをこと細かく揚げ足取りするようなもののことでしょうか。「toenail gazer」という成句があるかと思って英和辞書を調べましたがそんなものは見つからず、google検索で見つかったのは、原文ともう1つだけ。

記事の中身は主にWeblogsやiUploadの評価システムなど「有用なブログを探すために行っている数々の努力」を紹介するものでした。

|

« 楽天ブックスで『のだめカンタービレ Selection CD Book』予約再開 | トップページ | キャラクター画像の個人サイト使用トラブル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/5158846

この記事へのトラックバック一覧です: 「本物」のブログってなんだろう:

» 足指の爪ブログは「本物」のブログでない? [無料ブログでビジネスブログ]
ITmedia エンタープライズ:「本物」のブログを選別するには (1/2)にちょっと脊髄反射。 記事の中の だが、すべてのブログが「本物」だというわけではない。本物というのは、特定の話題に関心がある人や、その話題に詳しい人が定期的に更新しているブログという意味である..... [続きを読む]

受信: 2005.07.27 18:47

« 楽天ブックスで『のだめカンタービレ Selection CD Book』予約再開 | トップページ | キャラクター画像の個人サイト使用トラブル »