« 8月4日にAppleが報道向け「音楽イベント」開催 | トップページ | 国民保護ポータルサイトにつながりにくい »

中教審の保健体育専門部会についての報道

はてなブックマークでasahi.com:「最低限の身体能力」目標、指導要領で数値化も 中教審という記事を見つけました。私は体育が苦手だったので「最低限の目標に達しなかったらどうするんだ?」などと脊髄反射してしまいましたが、さすがにそのままウェブログに書くとasahi.comに「釣れた!」って言われそうだったので裏を取ろうと文部科学省の審議会情報を探してみました……公開されてなかった。こういう「一般公開はされていないが報道は知ってる」ってのは裏が取れなくて困るんだよな。電話突撃しかないか?

他のマスコミでこのことを報じているところがないかと探してみたら、「高校生以下の性行為は不適切」中教審が初見解 : 社会 : YOMIURI ONLINEが見つかりました。asahi.comの方では性教育がらみの話は一切ありませんが、YOMIURI ONLINEでは性教育のことを中心に記事が構成されています。一方身体能力の数値目標化についてはYOMIURI ONLINEでも触れていますが、読み終えたときのニュアンスが違います。asahi.comだと「最低限の身体能力目標」を作ることが前提のように読めますが、YOMIURI ONLINEでは意見が分かれて結論が出ていないように読みました。

asahi.comもYOMIURI ONLINEも、何の専門部会なのかぐらいちゃんと書いて欲しいな。たぶん「中央教育審議会初等中等教育分科会 教育課程部会 健やかな体を育む教育の在り方に関する専門部会」という長い名前の専門部会なんだろうと思いますけど。

|

« 8月4日にAppleが報道向け「音楽イベント」開催 | トップページ | 国民保護ポータルサイトにつながりにくい »

コメント

はじめまして。
驚いたので調べてみました。
おそらくこの資料ではないかと思います。議事録では,あまり触れられていませんが。

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/siryo/022/05071305/002.htm

投稿: 由良 | 2005.07.28 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/5200504

この記事へのトラックバック一覧です: 中教審の保健体育専門部会についての報道:

« 8月4日にAppleが報道向け「音楽イベント」開催 | トップページ | 国民保護ポータルサイトにつながりにくい »