« 人生ゲームでM&A | トップページ | ソフトバンクパブリッシングがライトノベル出版に参入 »

ティーポット信仰カルト教団

Exciteの世界びっくりニュースに載っていた「謎の武装集団がティーポット信仰カルト教団を攻撃」というニュース。これ、ティーポット信仰をしていなかったらニュースにもならないだろうなあ、なんて思いました。マレーシアはイスラム教国で、信仰の自由は認められていますがやっぱり過激な集団はいるわけで、特にカルト系には風当たりが強いだろうな、とは思いますが。

IRCで教えてもらった英語の宗教系ニュースウェブログReligionNewsBlog.comに、この「Sky Kingdom」に関するいろいろな軋轢のことが紹介されています。

しかし、なぜティーポット……。教祖は古今東西の神や預言者の生まれ変わりと称する、というありがち設定なのに。

このカルトについての説明(英語)を読みましたが、よけい説明しがたい感情にとらわれてしまいました。 火をつけられたという巨大ティーポットの写真も載っています。隣に写っている壺には何もなかったんでしょうか。

|

« 人生ゲームでM&A | トップページ | ソフトバンクパブリッシングがライトノベル出版に参入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/5050824

この記事へのトラックバック一覧です: ティーポット信仰カルト教団:

« 人生ゲームでM&A | トップページ | ソフトバンクパブリッシングがライトノベル出版に参入 »