« Google Logo MakerでGoogle風ロゴ作成 | トップページ | 日本に引きこもらずに発信するということ »

NHKと朝日新聞の戦いはまだ続く

最近朝一番の習慣のひとつ、RSSリーダによるニュースサイトの巡回をしていると、asahi.comのRSSにずらりと「NHK番組改変問題」の文字が並んでいました。

ざっと読んだのですが、新事実があるようには読み取れませんでした。朝日新聞が見解を改めるのならまだしも、そうでないのならどうしていまさらこんな記事をasahi.comに載せるのでしょう。我が家は朝日新聞本紙を購読していないのですが、本紙でも「NHK番組改変問題」について何面にもわたって大きく扱われているのでしょうか。

それはともかく今の時期に同じ主張を繰り返すだけの記事を掲載したのか、全国高校野球選手権大会(夏の甲子園)の開催が近いからではないかと下衆の勘繰りをしてしまいます。朝日新聞社と日本高等学校野球連盟が主催するこの大会は、毎年NHKが生中継することでも有名です。「NHK番組改変問題」が騒がれていたときのラグビー日本選手権で、NHKが中継するしない、朝日新聞社のロゴを隠す隠さないでもめていたことを思うと、夏の甲子園が何らかのきっかけになるんじゃないかと思うわけです。

結局私が何を言いたいかというと、母校が12年ぶりに全国大会に出場決定した(ただし初戦敗退する勢い)ということです。

|

« Google Logo MakerでGoogle風ロゴ作成 | トップページ | 日本に引きこもらずに発信するということ »

コメント

はじめまして。
たまたま通りがかったものですが気になったもので。
朝日の今回の記事は産経新聞の13日付の社説を受けてのものと思われます。結局何の解決にもなっていないようですが・・・

http://www.sankei.co.jp/news/050713/morning/editoria.htm
「朝日NHK問題 「頬かむり」は許されない」産経webより

どうもお邪魔いたしました

投稿: 秋 | 2005.07.25 13:27

情報ありがとうございました。産経新聞に煽られたからでしたか。
それにしても七倍返し(しかも新展開なし)というのはなんだかなあ>朝日新聞

投稿: Stella | 2005.07.25 13:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/5140338

この記事へのトラックバック一覧です: NHKと朝日新聞の戦いはまだ続く:

» NHK番組改変問題、この経緯をすべて報告します [讀読新聞blog版]
{/pen/}朝日新聞「今年1月、NHKの特集番組改変をめぐる問題を報道しました。これに対し、当事者や読者の方から批判や疑問、意見が寄せられたため、改めて取材をしてきました。その結果を読者の皆さんに報告します」 讀読新聞「批判や意見をしてきた当事者や読者の方はこの経緯をすべて見ていてくれたでしょか?」 {/pen/}朝日新聞「また、新たに設置した「『NHK報道』委員会」で、この報告をもとに審議していただいたうえ、委員会の評価や意見�... [続きを読む]

受信: 2005.07.25 15:18

» NHKvs朝日問題他いろいろ。 [さわやかおてんとさまin茶風呂(s03)]
[続きを読む]

受信: 2005.07.25 22:58

» 朝日さん、何が言いたいの? [SUPER-X.COM]
こんばんわ、super_xです。 世界ツアーで、日本に滞在している レアル・マドリッド。 ベッカムをはじめ、ロナウド、フィーゴ、ジダンなど、スーパースター軍団であることは、サッカー通じゃなくても、ご存知だろう。 本日、日本における親善試合第1戦が、ヴェルディ1969との間で行われた。 昨年、行われた同じ試合では、4-0の圧勝だったが… な、なんと、0-3で完敗。 湿度65%のピッチ上で、日本の熱... [続きを読む]

受信: 2005.07.26 03:13

« Google Logo MakerでGoogle風ロゴ作成 | トップページ | 日本に引きこもらずに発信するということ »