« ブックマーカーのリンク集?「ブックマークの森」 | トップページ | まだ「インセンティヴ云々」な日本のCreativeCommons »

無差別トラックバックはGoogleにペナルティを食らう

「言及なしトラックバックでページランクが下がる」という話を聞いてびっくりしました。言及なしトラックバックを送信する側がGoogleにペナルティを受けるのならともかく、言及なしトラックバックを受信して放置している側がペナルティを受けてページランクが下がる(=検索順位が下がる)というのは腹立たしいというかやるせないというか。

この話がいろいろなところで取り上げられて、パニックっぽくなってました。私も思わず受信したトラックバックに「rel="nofollow"」をつけるようにしてしまいました。でも、「言及なしトラックバックでページランクが下がる」という記事の論拠になった Googleの新しい順位決定方法のすべて。SEO関係者必読、グーグル特許出願文書全訳を訳した松永さんの、「言及なしトラックバックでページランクが下がる」は間違い。(付:言及なしトラックバックについてのまとめ)という記事でとりあえず収束したみたい。

要するに、宣伝コメントや宣伝トラックバックによるリンクと、そうではないものとを見極めるアルゴリズムがあり、合致するとSEO spamサイトとして認定してページランクを下げる、ということらしい。そもそもが宣伝コメントや宣伝トラックバックでページランクを上げようとするSEO spamerへのペナルティとしてなので、SEO spamに利用された側がペナルティを食らうというのは理解できないところがあります。

ある言葉を使っているところを検索で探してきて無差別にトラックバックを送るウェブログがいくつかあります。宣伝でやってるようなところはGoogleのページランク下げられても自業自得ですが、そうではなさそうな日記みたいなところが送ってくるのはちょっとかわいそうな気がします。どうしてそんなことをするのかなあ。「トラックバックでアクセスアップ」なんてのを真に受けてしまってるのでしょうか。

|

« ブックマーカーのリンク集?「ブックマークの森」 | トップページ | まだ「インセンティヴ云々」な日本のCreativeCommons »

コメント

はじめまして。
けっこうトラックバックの使い方も気をつけなければならないのですね。勉強になりました。

投稿: はに丸 | 2006.03.23 13:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/4908157

この記事へのトラックバック一覧です: 無差別トラックバックはGoogleにペナルティを食らう:

« ブックマーカーのリンク集?「ブックマークの森」 | トップページ | まだ「インセンティヴ云々」な日本のCreativeCommons »