« 「魔法先生ネギま!」オープニングをチャート1位に運動勃発 | トップページ | ドミノ・ピザがアフィリエイト導入 »

これじゃあ『宇宙戦争』戦争だ

SFっぽいの好き?を見ていたら、創元SF文庫から『宇宙戦争』新刊が出るのを知ったので「再版かな?」と思ったら、訳違いでした。今回は中村融訳で、2000年に出たのは井上勇訳。

スピルバーグ監督の映画「宇宙戦争」が6月29日公開ということもあってか、早川書房角川書店からも新しい訳で出ています。以前は福島正実訳があったんだけど、絶版な上にマーケットプレイスで高騰中。他にも講談社青い鳥文庫版なども。

2005年に出た三冊は、どれも映画を意識した表紙。早川と角川は色の使い方が似ています。書店で並べられたら何がなんだかわからない気がしてます。今入手できる全ての『宇宙戦争』を並べたら結構壮観かも。どの訳が一番売れるかみものです。

宇宙戦争 宇宙戦争 宇宙戦争

ところで、原題は「The War of the Worlds」。「ロード・オブ・ザ・リング」のようなカタカナ邦題にしなくて喜ぶべきか、「宇宙戦争」と名づけた人は文句言わなかったのかを気にすべきなのか。

|

« 「魔法先生ネギま!」オープニングをチャート1位に運動勃発 | トップページ | ドミノ・ピザがアフィリエイト導入 »

コメント

こんにちは。はじめまして。

記事中のこの一文、
>今入手できる全ての『宇宙戦争』を並べたら結構壮観かも。
というのを読んでハタと思いだし、こんなん出してみました。

http://amaztype.tha.jp/JP/Books/Title?q=%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%88%A6%E4%BA%89

ちゃんと文字になるまで時間かかりますし、中には関係のないものも混じってますが気にしない方向で。
今更のような感じですが、ふと思い出したのでコメントしてみました。

過去の紹介記事:http://chaosdevil.com/index.php?e=413

投稿: かおす | 2005.06.01 19:24

おお、これはすごい。
amaztypeのことをすっかり忘れてました(汗)

投稿: Stella | 2005.06.01 19:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/4365494

この記事へのトラックバック一覧です: これじゃあ『宇宙戦争』戦争だ:

« 「魔法先生ネギま!」オープニングをチャート1位に運動勃発 | トップページ | ドミノ・ピザがアフィリエイト導入 »