« 批評をチェックする媒体・されない媒体 | トップページ | ライトノベル領有権問題 »

無断リンク禁止を主張するよりパスワード制に

このウェブログは無断リンク推奨です(挨拶)。

22日0時頃、はてなブックマークをつらつらと見ていると、こんなページがブックマークされていました。

はじめに言いますが、このブログをお気に入りに入れたり、ブックマークするのはやめてください。数名いるようなので・・・。ブクマはHPのIndexのページでしてください!HPのInfoのところに書いてあります。ブクマがあるようでしたらPASS制にします。

はてなブックマーク - Miku*Diary 言いたい事の一つ。

(直接リンクしないのは、すでにパスワード制になっているからです)

「ウェブログでこういう主張してるのは珍しいな。つーか何人かブックマークしてるし」と思いつつ見に行こうとすると、すでにパスワード制になっていました。思わず「みんながブクマしたからPASS制になっちゃったじゃないですか!」なんてコメントをつけてブックマークしましたよ。あ、私は怒っているわけではありません。むしろこういう考え方の人はパスワード制に移行していったほうがいいと思っているぐらいです。

「ホームページ=家」「ウェブログ=部屋」という考え方の人が特に深く考えないままウェブログを始め、モヒカン族(otsuneさん命名)な人々とトラブル、ってのはよくあるパターンです。部屋の窓を開けたまま「窓から入らないでください」と言うのはモヒカン族に通じない、と。FC2にパスワード認証機能(例えれば「部屋の窓に鍵をかける機能」)があったのはラッキーだったのでしょう。

私はモヒカン社会の人っぽいので、「無断リンク禁止・ウェブログへのブックマーク禁止ってもったいないなあ。当然Bloglinesにも登録できないなあ」なんて思ってしまいます。

えっけんさんがはてなブックマークしたきっかけは、なんとブログ検索。

僕は「ネットマナー」とか「トラックバックマナー」などの言葉をブログ検索にかけて得られる結果のRSSを、はてなRSSに登録しているのですが、そこで見つけたこのブログ、僕がはてなブックマークに入れたためでしょうか、複数のブックマークがあり、PASS制にされちゃいました。あはは。

むだづかいにっき♂:無断リンク禁止ですよ!

Miku*Diaryがどのくらい更新通知する設定をしていたのか、そもそもFC2ブログに更新通知するしないが選べるかどうかわかりませんが、最近のブログ検索はかなりの範囲を見に行っているみたいです。こっそりとウェブログを、というのはなかなかできなくなってるみたい。

むだづかいにっき♂によると、gooブログにはパスワード認証はかけられないみたい。えっけんさんはgooブログへのパスワード機能追加に反対のようですけど、「家には玄関から入って派」や、「とりあえず類焼を防ぐために一時的に認証をかける」ために、あったほうがいいと思うんだけどな。ウェブログの引越しって結構面倒だし。

そういや、このMiku*DiaryってFC2ブログを使ってるんですよね。FC2ブックマーク騒動の時にどこかで「FC2のサービスは同人系が多い」ってのを聞いた覚えがあります。

余談:FC2ブックマーク騒動みたいに、はてなブックマークのキャッシュが問題になる日も近そうだ。

|

« 批評をチェックする媒体・されない媒体 | トップページ | ライトノベル領有権問題 »

コメント

はじめまして、FC2ブログでブログをちょこちょこ書いている者です。
FC2は更新用のpingはデフォルトで11個飛ばします。ただ、管理者ページで「PING送信先」は設定できます。なのでぜんぜん飛ばさないようにすればこっそりblogができる(かも)知れません。

ただ、FC2からすると「無料で提供してそのうえひっそりblogする人」が増えると広告収入減って痛いのではないかなぁ、と。だから「ある程度の公開」は仕方ないな、と思ってます。
月300円ぐらいで完全に見る人を制御できるblogサービス、なんてできれば住み分けができていいかな、と思います。

駄文失礼しました。また読まさせてもらいます(^^)

投稿: みにどら | 2005.06.24 15:12

みにどらさん、コメントありがとうございます。
見る人を制御するサービスというと、ソーシャルネットワーキングサービスを思い出すのですが、mixiなどはまだまだ「完全な制御」とまではいかないですね。
どういう形にすると、思うとおりの制御ができるようになるんでしょう。アイデアが浮かびません。

投稿: Stella | 2005.06.24 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/4664991

この記事へのトラックバック一覧です: 無断リンク禁止を主張するよりパスワード制に:

» 【老婆心シリーズ】ひっそりとブログをしたい方へ [sugar pot]
まず最初に、定期巡回路からリンク・リンクと辿っていって、拾ったものを列挙する。[StarChartLog]無断リンク禁止を主張するよりパスワード制にむだづかいにっき♂:無断リンク禁止ですよ!実際には更にいくつも読んでいったのであるが(かつて目にしたものも多かった:儀礼的無... [続きを読む]

受信: 2005.06.23 00:06

» ぼくのおうちへようこそ〜公開物はどこまでコントロールできるのか [おのひろきおんらいん]
部屋の窓を開けたまま「窓から入らないでください」と言うのは通用しないというのはわかりやすいです.でも,そもそも「ホームページ=家」ってのが間違いの始まりだと思うのです.家に土足であがってくるモヒカン族は悪いやつらだっていう発想がモヒカン族ではない人にはあるかもしれませんが,あなたの Web ページはあんたの家ぢゃないのだと.Web ページは,公共の場の壁を借りて張り出すポスターで Weblog (ウェブログ/ブログ) は壁新聞みたいな感じかな.... [続きを読む]

受信: 2005.06.23 23:40

« 批評をチェックする媒体・されない媒体 | トップページ | ライトノベル領有権問題 »