« iTunes Music Store Japan、8月開始か | トップページ | 服部弘一郎さんのGoogle AdSense契約破棄の顛末 »

ウェブログで流行の「話題」をランキング表示するには

Moleskin Diary - 話題の.jpの使い方を読んで、「話題の.jpのランキングって確かになんか古いネタだな」と思ったのですが、どうやら話題の.jpがアクセス集中でクローラーが回れなかったらしく、ランキング更新がままならなかっただけみたい(話題の.jp開発日記)。「人工知能研究所」や「電車男」の上位は変わらないけど、「アップル、IBMを見限る」がランクインするなど、それなりに使い物になってます。そうか、iTMS日本上陸はそれほど話題じゃないのか。

追記のところでMoleskinさんが言っているように、本来「サイト=話題」じゃないんですよね。いろいろなURLが複雑に絡み合ったり、そもそも核になるURLが存在しなかったり。それ考えると、やはり「核になるURL」が必要なはてなブックマークですら「話題そのものを追いかける」ことはできません。

では実体のない「話題」を追いかける方法はというと……Googleニュースの手法が使えるんじゃなかろうかと。

Googleニュースのトップに表示されるものは、同じようなニュースがどれだけのニュースサイトで取り上げられたかを計算した結果だと聞いています。各カテゴリーでの順番も同様。「関連記事」で、同じ内容の記事を探して読み比べることも可能です(関係ないのが含まれることもあるが、ご愛嬌ということで)。そのへんの分類についてはたぶん特許をとっているので、GoogleがBlogニュースをする気にならないと無理だとは思いますけど。

はてなダイアリーには「おとなり日記」を表示することができて、これはどのくらいキーワードの一致率があるかを見てるみたい。キーワード一致率を利用すると、「話題のランキング」ができるような気がしています。

|

« iTunes Music Store Japan、8月開始か | トップページ | 服部弘一郎さんのGoogle AdSense契約破棄の顛末 »

コメント

百式で紹介されているTagCloudも結構面白いかもしれません

http://www.tagcloud.com/

http://www.100shiki.com/archives/2005/06/_tagcloudcom.html

投稿: moleskin | 2005.06.08 14:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/4465860

この記事へのトラックバック一覧です: ウェブログで流行の「話題」をランキング表示するには:

« iTunes Music Store Japan、8月開始か | トップページ | 服部弘一郎さんのGoogle AdSense契約破棄の顛末 »