« スーツに搾取されるアーティスト | トップページ | 言及リンクのないトラックバック »

livedoor Wiki

INTERNET Watchに「ブログの次はWiki」~livedoor Wikiが7月7日に開始という記事が載りました。ライブドア独自のWikiエンジンを開発し、7月7日から無料サービスを開始するようです。利用にはライブドアIDが必要、というのが憎いなあ(持ってるけど)。

INTERNET Watchの記事には開発中の画面が載っているのですが、左サイドバーにある「メンバー」という項目が気になりました。もしかして編集にもライブドアIDが必要だったりする? 編集可能な人を設置者が指定できたりできるのかな?

Wikiは基本的に性善説に基づいているので、たいていのWikiがユーザー認証なしで編集でき、場合によっては悪意を持った人に荒らされたりspamerに広告リンクをはられたりします。コンテンツマネージメントシステムとしてのWiki、という位置づけなのかしら。

INTERNET Watchの表題に「ブログの次はWiki」とあり、「何ボケたこと言ってんだ」と思いましたが、記事には「ブログの次に普及するのはWiki。(中略)初心者でも簡単にまとめサイトなどを作成できるように開発している」 とあり、それほどたいしたことを言ってるわけでないのね。インプレスに釣られてしまいました。

|

« スーツに搾取されるアーティスト | トップページ | 言及リンクのないトラックバック »

コメント

無料レンタルなら
http://atwiki.jp/
こんなのもありますよ。

投稿: 通りすがり | 2005.06.28 22:54

たしかに@wikiのほうがずっとまえからやってるよな。
なんかいまさらって感じ。

投稿: んー | 2005.07.03 02:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/4742321

この記事へのトラックバック一覧です: livedoor Wiki:

» livedoor Wiki 7月7日開始 [てけとぉな blog]
「ブログの次はWiki」〜livedoor Wikiが7月7日に開始 ブログの次 [続きを読む]

受信: 2005.06.28 11:16

» 「livedoor Wiki」が7月7日に開始!! [ぬるいSEの生態]
livedoorさんが、Wikiを7月7日から開始するそうです。 おぉ!!livedoorさん、いつもながら色々仕掛けてきますなぁ。 Blogのリニューアルと時期が若干重なりますが、障害発生させないよう気を付けてくださいね。 まぁ、問題ないと思いますが、一応。 今日は発熱(平熱35... [続きを読む]

受信: 2005.06.28 22:00

» 「Livedoor Wiki」サービス7/7開始!ってWikiって何? [玻璃の迷宮]
Wikiについてよく知らない livedoor blog ユーザーが、「livedoor Wikiが7月7日に開始」というニュースについて思ったことを書いた記事です。 [続きを読む]

受信: 2005.07.04 03:05

» [E] 「Livedoor Wiki」を開始予定 [EarlGrey Tearoom]
ウェブログは、独特の形式のサイトになるので、従来の「ホームページ」の感覚としては、Wikiのほうが近いかもしれません。 Livedoor Blogは、ブログブームの火付け役の一つ。果たして今度もうまくいくでしょうか。AAA!CafeやOperaなど、今ひとつやる気が感じられないこともあるので、やや心配。 Japan.internet.com Webビジネス - ライブドア、寄せ書き型ホームページ「Livedoor Wiki」を開始予定 ライブドアでは「Blog の次に普及するホームページ作成支援サー... [続きを読む]

受信: 2005.07.25 01:46

« スーツに搾取されるアーティスト | トップページ | 言及リンクのないトラックバック »