« 「星の王子さま」の題名を新訳が使うことを制限できるか | トップページ | 宅配DVDレンタル「TSUTAYA DISCAS」に入会 »

OZmallが不正アクセスで閉鎖中

何気に聞いていた日経CNBCで、スターツ出版が運営しているOZmallが不正アクセスで閉鎖中と報じていました。

■当社運営サイト「OZmall(オズモール)」一時閉鎖のご報告 2005/5/26 17:40 追加情報

 この度、スターツ出版株式会社が運営する「オズモール」に対し何者かによる不正なアクセスを察知したため、現在サイトを外部からシャットダウンし、サイトを一時的に閉鎖しておりますのでご報告いたします。当社サイトをご利用、ご支援いただいております皆様には、大変なご迷惑をおかけいたしました事を、心からお詫び申し上げます。

今のところ、ネットで読める記事が見当たりません。Yahoo! ファイナンスの銘柄別ニュースで株式新聞の記事がありましたが、有料。

今のところ、OZmallトップページにある以上の情報がありませんので、不正アクセスでなにかされたのかすらわかりません。明日(5/27)朝11時の報告待ちです。

追記(5/27 9:50):MSN-MainichiIT-mediaIT Proなどで情報が出るようになりました。今のところはOZmallトップページ以上の情報はなさそう。

追記(5/27 14:30):OZmallトップページが更新され、個人情報の流出はなかったとの報告がありました。ウイルス感染についてはまだ調査中。ですが、IT Proによると、

不正アクセスの手口については「ほぼ特定できているが,類似の不正アクセスを誘発しかねないため,侵入手口は公表しない」(スターツ出版)という。

【続報】OZmall不正アクセス,再開は30日目標,「過失はなかった,手口は公表しない」 : IT Pro ニュース

価格.comを前例にされちゃったよ! 少なくとも不正アクセスした側はどうやったらできるのかがわかっているので、サーバ管理者は不正アクセスされたりしないか毎日眠れない日々が続きそうです。

追記(5/28 11:10):トップページが深夜に更新。やっぱりウイルス感染していました。価格.comに仕掛けられていたのと同じような症状だけど、OZmallのウイルス関連情報ページでは違うように書かれてます。

追記(6/13):先週のことですが、スターツ出版が説明会を開催しました(IT Proニュース)。前回の会見のときは、原因確定ではなかったから発表しなかったのがこうなっちゃったのかな。それはともかく、公表・説明会開催おつかれさまでした。不正アクセス情報の共有というのがこれを機に進んでいくといいです。

|

« 「星の王子さま」の題名を新訳が使うことを制限できるか | トップページ | 宅配DVDレンタル「TSUTAYA DISCAS」に入会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/4289033

この記事へのトラックバック一覧です: OZmallが不正アクセスで閉鎖中:

« 「星の王子さま」の題名を新訳が使うことを制限できるか | トップページ | 宅配DVDレンタル「TSUTAYA DISCAS」に入会 »