« スタパブログ(本物)はじまる | トップページ | Skype携帯電話が年末までに登場か »

ウイルスバスターの不具合で広範囲にトラブル

結果的には「これが土曜日でよかった。平日だったらどんな惨事が起きていたやら」なのですが、土日が関係ない部署ではトラブル多発だったようです。マスコミ各社やインフラ系、行政機関なので被害が報じられています。

 トレンドマイクロは、ウイルス対策ソフト「ウイルスバスター」で、23日に午前7時30分ごろ公開したウイルスパターンファイル2.594.00で、PCのCPU使用率が100%になるトラブルがあったことを明らかにした。

 問題のパターンファイルが配信されたのは、「ウイルスバスター インターネット セキュリティ」「ウイルスバスターコーポレートエディション」「Trend Micro Client/Server Security」の3製品。なお、トレンドマイクロでは、問題が起こるのはOSがWindow XP SP2の場合に限定されることが確認できたとしている。

 トレンドマイクロは問題を修正した、ウイルスパターンファイル2.596.00を23日午前11時頃公開。自動アップデートなどで修正パターンファイルを適用できている場合には問題は発生しない。

ウイルスバスター、パターンファイル更新でCPU使用率100%になるトラブル

Windows XPのSP2をきちんとあてていて、パターンファイルを公開直後に更新しているというウイルス対策を万全としているところほど被害にあったように思います。

私はシマンテックのノートンアンチウイルスなので関係なかったのですけど。

外国ではどうだったんでしょう。

追記:セキュリティホール memoでよくまとまったリンク集ができています。

Google News U.S.版で調べてみたのですが、日本以外でこのようなトラブルが起きたという記事は見当たりませんでした。検索に引っかかったと思ったらJapan TimesやJapan Today。

|

« スタパブログ(本物)はじまる | トップページ | Skype携帯電話が年末までに登場か »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/3828126

この記事へのトラックバック一覧です: ウイルスバスターの不具合で広範囲にトラブル:

» ウィルスバスターの大騒ぎ [COPER夜な夜な。]
知人から「パソコンが全然動かないんだけど、どうにかして」ってSOSが。 なんでも、立ち上げても凄く動作が遅くて、インターネットにもつなげない、のだとか。 どうにか立ち上げて、メチャクチャ遅い中インターネットに接続しました。 ウィルスやワームでなんか最近怪しいのをクリックでもしちゃったんじゃないかと疑ったわけです。 で、トレンドマイクロ社のホームページを見ると、「ウイルスパターンファイル2.594.00... [続きを読む]

受信: 2005.04.24 02:25

» ウイルスバスター [サーバー構築からDVDまで]
ブログや掲示板等の書き込みを見ていると、ウイルスに対する認識は高いですね。ただ、ブログや掲示板等を使うレベルの人だから高いのでしょうか。たとえば、私の友達なんかはブログすらもっていない人は結構いるのですが、やはりウイルスに対する認識も低いです。しかし、彼らは決まってこう言います。... [続きを読む]

受信: 2005.12.26 15:54

« スタパブログ(本物)はじまる | トップページ | Skype携帯電話が年末までに登場か »