« ソフトバンクパブリッシングとユニクロのアフィリエイトが終了・休止 | トップページ | 「銀河英雄伝説VII」サービス終了 »

ORANGE RANGEのパクリ疑惑検証がおもしろい

ORANGE RANGEのパクリ疑惑って前から言われてましたけど、とっくに沈静化しているものだと思ってました。犬にかぶらせろ!経由でasap@anex.によると「まだまだ終わらんぞ」という状態みたい。渋谷系@はてな経由でモナぽ@「うわの空」で行こうのコメント欄での喧嘩を読み、「どうしてここまで熱くなれるの?>アンチと信者」な気分になりました。アンチと信者がくんずほぐれつ大バトルを繰り広げてもらうと、野次馬も集まって知名度が上がります。

さて、asap@anex.でも指摘されてますが、パクリ検証ページで配布している比較検証用mp3って、それ自体著作権法違反に当たるんじゃないかしら。たしかに著作権法上、批評のための引用は認められているのですが(これが批評なのか、というのは別として)。

第三十二条 公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。

このサイトが公正な慣行に合致しており、かつ引用の目的上正当な範囲内なのかというと……正直言って裁判起こされたら負けかねない。「A曲のこのメロディーがB曲のこの部分と類似している」という記事がある上で、その論証としての比較用mp3なら引用の範囲内と言えると思いますが、当該ページではそういうことがなされていません。楽曲の引用についての裁判が行われた記憶はないのでどう転ぶかはわかりませんけど。

元の「ORANGE RANGE の曲は著作権法違反か」という問題については保留。楽曲が盗作と呼べる域に達しているかどうかって判断しずらい。でも、「ORANGE RANGEはパクリバンドだ!」とデモするよりも、元ネタと思われる曲の著作権者に連絡とった方がいいと思います。私もアンチも信者も、著作権侵害かどうかについては外野でしかない。

|

« ソフトバンクパブリッシングとユニクロのアフィリエイトが終了・休止 | トップページ | 「銀河英雄伝説VII」サービス終了 »

コメント

asap@anexがmialto:なリンクになっちゃてます。(エディタかココログの補助機能かな?)

www.geocities.jp/antior_guide/qa.html
を読んでるとネタのような気がしてたまりません!

投稿: させざき | 2005.04.16 15:48

ご指摘ありがとうございます。さっそく修正しました。
BlogWriteの補助機能でした。

投稿: Stella | 2005.04.16 21:35

さっきコメント書く場所、間違えた.....
スターダストは、業務提携って書いてあった。タイアップは、そこのおかげ。
所属のスパイスミュージックって、アダルトビデオの会社だって友達が言ってました。沖縄のイベントでタイバンした人にアダルトビデオ配ってたらしいよ。
女の子が知ったらどうなるのかなあ??????

投稿: みちすけ | 2005.05.11 01:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/3696556

この記事へのトラックバック一覧です: ORANGE RANGEのパクリ疑惑検証がおもしろい:

« ソフトバンクパブリッシングとユニクロのアフィリエイトが終了・休止 | トップページ | 「銀河英雄伝説VII」サービス終了 »