« 『ユリイカ』2005年4月号をやっと読みました | トップページ | ソフトバンクパブリッシングとユニクロのアフィリエイトが終了・休止 »

iTune Music Store Japan は年内オープンか

MSN-Mainichi INTERACTIVEに米アップル:年内に音楽配信開始へ 市場拡大に弾みという記事が出ました。以前から噂されていたiTune Music Storeの日本版の話です。

 米アップルコンピュータ日本法人の前刀禎明(さきとう・よしあき)代表取締役は12日、年内にインターネットを通じた音楽配信事業を始める方針を明らかにした。デジタル音楽プレーヤーは国内でも急速に普及が進んでいるが、シェア首位の「iPod」を販売するアップルの同事業参入で、デジタル音楽市場の成長が一段と加速しそうだ。

確か去年11月はiTune Music Store Japan、来春に?状態だったので、後退したのかな。

 しかし、デジタル音楽市場の急成長を受け、エイベックスが音楽配信事業への参入を表明するなど、レコード会社側の姿勢は徐々に転換しつつあり、アップルも事業化が可能と判断した。今後、主要レコード会社と交渉し、販売する楽曲数や販売料金など詳しい条件を詰める方針だ。

えっと、まだ交渉してなかったんですか? てっきり交渉がなかなか進んでいないから遅れているものだと思っていました。

どのくらいの楽曲がそろえられるか、欧米のiTune Music Storeと同程度の価格に抑えられるのかが気になります。

追記:CNET Japanに続報。

 アップルコンピュータは4月13日、インターネットを通じた音楽配信サービスを日本でも年内に展開するとの一部報道に対し、「できるだけ早く始めたいが、開始時期は未定だ」(同社 広報部長 竹林賢氏)と述べるにとどまった。

おいおい、いったいどうなってるんだ?

|

« 『ユリイカ』2005年4月号をやっと読みました | トップページ | ソフトバンクパブリッシングとユニクロのアフィリエイトが終了・休止 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/3684851

この記事へのトラックバック一覧です: iTune Music Store Japan は年内オープンか:

» "Dynamite"と"Monkey Business"を買って、音楽配信について考えてみた。 [Wel's insights]
昨日は説明会寝坊ブッチしたため、一日空いた時間をカフェ&ライ○家で過ごしてきました。 いや、全身気だるくてしかも筋肉痛で、あんまり体調よくなかったから、 説明会キャンセルして正解だったと思う。 んで、途中のCDショップでCDを二枚購入。 ... [続きを読む]

受信: 2005.06.26 17:04

« 『ユリイカ』2005年4月号をやっと読みました | トップページ | ソフトバンクパブリッシングとユニクロのアフィリエイトが終了・休止 »