« 2005年本屋大賞は『夜のピクニック』 | トップページ | 世界最長小説『ニカーズ』とは »

bk1のリニューアル終了

オンライン書店bk1のリニューアルが成功終了しました。以前リニューアルを図って失敗した経緯があるので、今回もだめだったら……なんて思ったりもしましたが、ひとまず成功したようでなにより。

なにより動作が目に見えて軽くなりました。全体的にページがすかすかしたような印象を受けますが、いままでのbk1は情報がギューギューに詰められていたからでもあるでしょうね。これは慣れの問題かも。

ただ、ブリーダー(アフィリエイター)としてはちと難点が。個別商品リンクやジャンル別ページへのリンクのURLが非常に短く簡単になりました。しかし、検索結果や作家著作一覧、特集ページなどへのブリーダーID入りリンクは張れないよう。わりと検索結果や特集ページへのリンクは張りがちなんで、なんとかしてほしいです。

追記:以前からのリンクは、個別商品へはちゃんと飛びますが、ジャンル別、検索結果は全滅です。それよりなりより、以前からのランキングボードが軒並みデイリーランキングになってしまうのですが、ボーイズラブ小説が上位にきているために「男と男がいちゃいちゃしている表紙」がずらずらと並んでしまいました。

(タイトル変更しました)

|

« 2005年本屋大賞は『夜のピクニック』 | トップページ | 世界最長小説『ニカーズ』とは »

コメント

拙作のスクリプトで生成した(リニューアル前の)検索結果のURL(ブリーダーID付き)で、そのままリニューアル後の検索結果に飛べました。検索結果から商品個別ページへ移動するURLにはブリーダーIDは含まれていませんが、クッキー経由でブリーダーIDが渡されるようです。

「簡単リンクくん」を使ってみると、ブリーダーID付きの商品個別ページのURLの生成規則もわかるので、何とか対処できそうです。

投稿: tsupo | 2005.04.11 10:55

ということで、改訂版を作ってみました。
http://watcher.moe-nifty.com/memo/2005/04/_bk1__a605.html

投稿: tsupo | 2005.04.11 11:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517/3637871

この記事へのトラックバック一覧です: bk1のリニューアル終了:

« 2005年本屋大賞は『夜のピクニック』 | トップページ | 世界最長小説『ニカーズ』とは »